新年に向けて!2019年を振り返って「やめてよかったこと」10個

 

年末年始は1年を振り返り、新しい年、未来に向けて自分の生活を見つめ直すタイミングです。

年を重ねるごとに新しいことに挑戦するのと同じくらい、「手放すこと・やめること」も大切だと思うようになりました。一日は24時間で、体はひとつですから。

今回は朝時間.jpの周りのスタッフに聞いた、2019年に「やめてよかったこと」「はじめてよかったこと」をご紹介します。

第1弾は「やめてよかったこと」から。第2弾「はじめてよかったこと」もあわせてどうぞ!

やめてよかったこと<暮らし・生活編>

雨の日の自転車通勤

カッパ上下を着て自転車に乗るのが結構大変で…。朝少し遅れたら終業時間を伸ばそうとか、自宅でやろうとか、気持ちゆるく切り替えたら楽になりました。(40代編集部)

寄り道スーパーでの買い物

ついついスーパーに寄ってしまう習慣をやめました。保育園のお迎えを自転車にしてからスーパーに寄るのが面倒になり、買い物の回数が激減。

味噌汁にあの食材があったらいいな、あれがあった方がおいしそう!という感じでちょこちょこ買い足していましたが、食材はないならないでどうにかなりました(笑)。時間と食費の節約になりました。(20代編集部)

複数の鍋を使うこと

フライパン

大きな鍋を2つ使っていましたが、1つ処分してストウブだけにしました。キッチンがスッキリしてよかった。(30代編集部)

鍋やボウルなど、複数あると便利なキッチングッズはありますが、便利さと引き換えにしてるのが収納場所。稼働率が低いものは見直し対象にするといいですね。

シンクの三角コーナー

当り前に置いていたキッチンシンクの三角コーナーを、自立するメッシュの袋に替えました。袋ごとそのまま捨てるだけなのでとっても楽!(20代編集部)

ネクスタ シンク用 水切り ゴミ袋

ネクスタ シンク用 水切り ゴミ袋 ごみっこポイ スタンドタイプE

捨てる前にしっかり水切りできるし、使い捨てだから衛生面的にもいいですね。固定の三角コーナーと違い、場所を選ばないのでシンクやキッチンが広々使えて便利そうです。

やめてよかったこと<健康・美容編>

夜の炭水化物

夜ごはんに炭水化物を食べるのをやめました。体が軽くなったし、睡眠の質も上がりました。(20代営業部)

ダイエット

食べたいときは食べる。余裕があるときはバランスよく食べて、運動(登山)でストレス発散にカロリー消化をすることで、ダイエットしなきゃ!と追われてた自分から解放されました。とは言えそんなに痩せているわけではないですが、心身ともに超健康に。(30代営業部)

22時以降のスマホチェック

スマホチェック

スマホを22時以降は見ないようにしました。自宅にいるとき限定で100%は出来ていないけど。充電器をベッドから遠くに置き直し、目覚まし時計を買いました。(30代広報部)

睡眠改善シニアインストラクターの竹内先生が、快眠のためには就寝30分前にはスマホを見ないようにした方がいいと推奨されていました。手元にスマホがあるとつい触ってしまうので、物理的に距離を置くように整えるのって大事ですね。目覚ましを買ったところに本気度を感じます。

コンビニ飯をやめた

健康診断結果から今年は血圧を下げることを意識していて、飲酒頻度を週2~3回に減らし、コンビニ飯を極力食べないようにしました。少し値段が高くても“健康代”と考え有機食材系スーパーのお弁当を買うか、お弁当を持参。添加物の入ってないものを選ぶようにしました。

それから、カリウム食材を多くとる(バナナ、ほうれん草、納豆)や、肉より魚を食べるようにしていました。(40代編集部)

やめてよかったこと<お金・節約編>

有料放送の契約

テレビとリモコン

WOWOWの契約をやめました。それ以外に契約しているNetflix、Amazonプライムさえ追いつけないのに録画しても観れていなかったので…。月に2,300円ぽっちだけど節約感あり(40代編集部)

便利な定額制サービス。気づいたらあれこれも契約してるけどメリットを享受できてないというものありますね。動画サービス、音楽配信サービス、アプリなど、支払一覧を確認して契約し続けるのか見直してみるとよさそうです。

毎日の外食ランチ

外食ランチの回数をなるべく減らしました。前職よりはるかにランチ代やアポの合間のカフェ代が嵩んでいたので。心身とお財布にも優しい。(20代営業部)

飲み会などと比べると少額ですが、塵も積もれば…なのがランチ代やカフェ代ですね。お弁当作りには、朝15分以内で2品つくれる忙しい朝でも作れる♪「心が楽になる2品弁当」 のレシピが役立ちますよ♪

いかがでしたか。私も同じことしていたというものあったのではないでしょうか。1年の最後に生活の中を見直して、新しい年を迎える前に整理してみませんか。

第2弾「はじめてよかったこと」も紹介中です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング