新年に向けて!2019年を振り返って「はじめてよかったこと」10個

 

2019年も最終日。年末年始は1年を振り返り、新しい年、未来に向けて自分の生活を見つめ直すタイミングです。

今回は朝時間.jpの周りのスタッフに、2019年に「やめてよかったこと」「はじめてよかったこと」を聞きました。

第1弾「やめてよかったこと」に続いて、第2弾は「はじめてよかったこと」をご紹介します。

はじめてよかったこと<暮らし・生活編>

マイボトルの持ち歩き

マイボトル生活
プラスチック問題のニュースを多くみていた時期に、ちょうど素敵なボトルをいただき使いやすかったため継続して使っています。カフェなどでマイボトル値引きがあることもあって、使っているのを見た友人もマイボトルを持ち歩くようになっていました。(20代営業部)

自転車通勤

電車通勤をやめて自転車or徒歩通勤にしました。満員電車と無縁になったので朝からノンストレスで過ごせます!(30代編集部)

小さなバスタオル

バスタオルを小さくしました。大きめのフェイスタオルに替えたんですが、洗濯が楽になって良かったです。(30代編集部)

カード類をデジタル化

ポイントカードのデジタル化

ポイントカード類でアプリがあるものはそっちに切り替えました。Tポイントカード、マツモトキヨシ、ビックカメラ、スープストックトーキョー、アパレルブランドなどなど。また、病院や歯医者の診察券もEPARKデジタル診察券という無料アプリで管理。

会員登録など最初の手間だけかかりましたが、最終的にカードを10枚ほど手放せて財布をスリム化できて大満足です。(30代編集部)

はじめてよかったこと<健康・美容編>

寝る前のオイルマッサージ

入眠儀式みたいな感じで、SHIGETAのエッセンシャルオイル(精油)でマッサージして寝ています。8キロ走った数日後にSHIGETAのオイルマッサージを受けて、足の痛みがかなり軽減されたことに感動したのがきっかけ。

本来、精油は肌刺激が強いから直接つけることはできないけど、SHIGETAは化学物質を使用せず100%ピュア、直接つけるために分子構造を研究しているそう。お値段は少し高めだけど、はじめてよかったことです。

青竹踏み

夜5分くらい青竹踏みをしてます。昭和みたいって笑われるけど、翌朝は足が軽いんです。全体的に気持ちが落ち着いてあっという間に眠れます。無理のないリラックスケアという感じ。季節の変わり目は起床に苦労するんだけど、以前よりは軽くなった気がしています。(30代広報部)

体脂肪チェック

体脂肪測定できる体重計を購入して、体脂肪チエックをするようになりました。残念ながら体脂肪が激減したわけではないですが(笑)、日々意識して食事や運動をするようになりました。(40代営業部)

朝のドラマ鑑賞とヨガ

お部屋で朝ヨガ

朝ヨガを始めました。寝起きすぐではなく、しばらくしてからヨガをしたいので、このために1時間半早起きするようになりました(その分夜は早寝)。

5時半ごろに起きて、ぼけ~っとしながらDVDを見たりスマホで遊んだりしてから朝ヨガ。ヨガは30分だけですが体の伸びを感じてスッキリ!

今まで夜見ていた海外ドラマは犯人逮捕までたどり着かないうちに寝落ちしていたんですが、朝鑑賞にしてからしっかり犯人逮捕を見届けられて、これもまたスッキリ。気持ちよく出勤できるようになりました♪(40代編集部)

はじめてよかったこと<お金・節約編>

家計簿管理

お金の動きが見える化したので、無駄遣いがなくなりました。(20代営業部)

キャッシュレス決済

電子マネー

・PayPayをはじめました!支払いの度に数円ひかれて得した気分。それに、小銭を探さなくてよいので支払いがラクチンです。(40代編集部)

・PayPayをはじめてから、お財布出さなくてよいのが本当に楽!還元もうれしい。(20代営業部)

キャッシュレス決済は今年らしい回答ですね。PayPay、メルペイ、LINE Pay、楽天ペイ…など、サービスも使える店舗もどんどん増えてましたね。
朝のコンビニのレジで混雑しているときに、さっと支払いを済ませているのを見て便利さを目の当たりにしました。

***

いかがでしたか。1日は24時間で体はひとつ。物の断捨離だけでなく行動や考え方など見直す対象はいろいろ。

手放したり、やめたり、はじめたり…いろいろ試しながら、来年は自分にとっての気持ちよい暮らしに近づくといいですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング