市販品を使って簡単アレンジ!手作り「クリスマスケーキ」アイデア

 

クリスマスケーキ

(写真はイメージです)

12月14日:今日は「マダムシンコの日」

大阪に本社を置く大人気のバウムクーヘンのブランドといえば、「マダムシンコ」♪しっとりとしたバウムクーヘンは、大人も子供も大好きなスイーツの代表ですよね。

さて、クリスマスが近づき、パティスリーやデパ地下のスイーツコーナーには、バウムクーヘンをはじめ、特別なデコレーションがされたクリスマス仕様のケーキがたくさん並んでいますよね!

今日は、市販のスイーツを使って簡単にアレンジできるクリスマスケーキアイデアについて!

市販品を使って簡単アレンジ!手作り「クリスマスケーキ」アイデア

一人暮らしさんや、少人数の家族暮らしさんも、おうちで華やかなクリスマスケーキが楽しみたいもの。

でも、お店でみかけるケーキは大きすぎたり、ちょっぴりお高くて手が出せなかったりすることも。でも、お菓子作りに慣れていない方がイチから手作りするのは…とっても大変!ただでさえ忙しい年末にはかなりハードルが高いですよね。

そんな人におすすめなのが、市販品のスイーツをアレンジして、オリジナルクリスマスケーキを仕上げること!

レシピ投稿サイトやSNSで、皆さんがどのようにケーキを作っているのか調べてみたところ、スポンジの代わりに、ロールケーキやバウムクーヘンを使ってクリスマスケーキを作る方が多いようですよ♪

いずれも土台がしっかりと完成されていて、そのまま食べてもおいしいスイーツなので、あとは生クリームやフルーツ、チョコプレートなどを準備するだけ。

オーブンも必要ないので、一人暮らしのキッチンでもパパッと完成します。

ロールケーキを使えば、クリスマスの定番「ブッシュ・ド・ノエル」も簡単に作れますよ。

タルトやシュークリームを土台にするのも◎

他に、コンビニでも買えるタルトやシュークリームを使ってアレンジする人も多いそう。

チーズタルトなど、シンプルなタルトに、お好みのフルーツやクリームをのせるだけ。小さいサイズのタルトを用意すれば、作りやすいだけでなく、バリエーションも楽しめます。

ホームパーティーにもぴったりですよね♪

シュークリームは、タワーのように積み重ねて、クリームやチョコでデコレーションするアレンジが、迫力があって人気!

クリスマスツリーのような見た目にできるので、お子様にも喜ばれるのではないでしょうか?

1年に一度のクリスマス。ちょっとしたアイデアでぐっと思い出に残る時間になると思います!時間がなくてなかなかケーキが作れない…という人はぜひ参考にしてくださいね♪

「マダムシンコの日」とは?

大阪市に本社を置く株式会社カウカウフードシステムが、代表取締役会長のマダム信子氏の誕生日にちなんで制定。自社ブランドの「マダムシンコ」はオリジナリティーあふれる発想と、深いおもてなしの心で作るひと味ちがう新感覚のスイーツで人気のお店。「バウムクーヘン」「マダムブリュレ」「とんがりシュー」などの人気商品がある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング