自分の“好き”を思い出そう!心がほぐれる「寄り道」のススメ♪

 

12月12日:今日は「クイーン・デー」

「クイーン・デー」とは、仕事や家事・子育てを頑張った人に、王女様のように?ちょっぴり自由な時間を過ごしてもらうことを目的として制定されました♪

年末でこれからどんどん忙しくなるシーズン。少しでもホッと一息つける時間を作りたいものですよね!

さて、今日は、「どうやって一息つけばいいかわからない」「忙しくて休む時間がなかなか取れない…」という方におすすめしたい「寄り道」習慣をご紹介します。

自分の“好き”を思い出そう!心がほぐれる「寄り道」のススメ♪

実は最近、「寄り道」が下手になったなあ…と感じている私。というのは、以前はどこかに出かけたついでに、いろんなところに寄り道をしていたんですが、時間貧乏性になったのか、まっすぐ帰宅してしまうことが増えてしまいました(笑)

最近になって、あることをきっかけに「このままではつまらない人間になってしまうのでは…?」と危機感を感じて、あえてどこかに寄り道することを意識してみました…!

例えば、新宿に出たなら、駅ビルをのぞいてみたり、気になっていたパン屋さんまで足を伸ばしたり…。

たったそれだけの寄り道なんですが、「あー、そういえば私、こういうの好きだったよな〜」という発見があったりして、心がほぐれて1日が充実するように感じたんです。

しばらく効率や生産性ばかり意識してしまって、新商品や季節の移ろい自体にあまり目を向けていなかったと反省しました。

日々忙しくて、ホッとする時間がなかなか取れない…!という人もいると思います。

そんなときは、出かけたついでにちょっと寄り道をしてみてはいかがでしょうか?

  • 天気がいいから、一駅分歩いて帰ってみる
  • 駅ビルを一周してみる
  • 本屋さんを覗いてみる
  • 新作のコスメをチェックしてみる

ちょっとした寄り道で、自分の好きなことを思い出したり、新鮮な気付きがあったり、心がホッとほぐれることがあるかもしれませんよ!ぜひお試しあれ☆

「クイーン・デー」とは?

大阪府大阪市に本社を置く江崎グリコ株式会社が制定。今年も一年、仕事や家事・子育てを頑張った人に、年末に向けて忙しくなる今日くらいはひと休みして、ちょっぴり自由な時間を過ごしてもらうのが目的。日付は12(じゅうに=自由に)と12(じゅうに=自由に)で「自分をチョコっと自由にする日」との意味と、トランプのクイーン(王女)を表す数字の「12」が並ぶ12月12日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング