冷え解消&ダイエットに◎冬の朝に取り入れたい「一杯の白湯」習慣

 

白湯

12月11日:今日は「胃腸の日」

年末が近づき「忘年会が目白押し…!」という方、多いのでは?わいわい飲みながら、おいしいものを味わえる…そんな忘年会は楽しいものですが、連日続くと、胃が疲れてしまいますよね…。

今日は、そんな年末年始に特におすすめしたい、私も実践している朝習慣をご紹介します!

冷え解消&ダイエットに◎冬の朝に取り入れたい「一杯の白湯」習慣

私が今のシーズン特にハマっているのが、朝一杯の「白湯(さゆ)」

白湯は、ミネラルウォーター(水道水でも◎)を沸騰させて、少し冷ましたもの。カフェインも入っておらず、とにかく手軽にできるので、すでに習慣している…という方も多いと思います!

しばらく沸かす必要はありますが(やかんを使わず、電子レンジで作ってもOKです)、作り方がとっても簡単なのがうれしいですよね。

そんな、お手軽に始められる朝の白湯習慣には、体に嬉しいことがたくさん!

私が特に実感しているのが、冷えた体が内側からホッと温まること。胃腸がじんわりと温まると、血行がよくなるのか、全身があたたまり、リラックスできるように感じます。

また、胃腸が温まることで、消化活動が促進されるそうで、便秘解消効果も期待できるのだとか!

実際に私も毎朝白湯を飲んでいるんですが、お通じがよくなっただけでなく、顔のむくみも取れやすくなったので、ダイエット効果もあるなぁと感じています。

コスパがよくて、体にもいい、ナチュラルな白湯習慣。本当にいいこと尽くしだな…と思っているので、冬の冷えや、お通じにお悩みの方、ぜひ今朝から試してみてください!

「胃腸の日」とは?

師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと、薬局、ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品(一般用医薬品)の団体である日本OTC医薬品協会が制定。胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日。日付は12と11で「胃にいい」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング