朝はお湯でとくだけ!簡単温活ドリンクの素「ゆずシロップ」の作り方

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!簡単・時短レシピが得意なののママさん「温活&美肌!冬の手作りホットドリンク」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます♪朝美人アンバサダーのののママです。

寒くなると体の冷えをはじめ、乾燥、風邪、体のこわばり…色々な不調が気になりますよね。

中でも女性にとって大敵なのが、冷え。

そこで私ののママが、今日から3週にわたって、「温活&美肌!冬の手作りホットドリンク」をテーマに、冷え解消におすすめのドリンクレシピをご紹介します☆

身近な果物を使って簡単にできる酵素シロップは、お湯で溶くだけで美味しい朝のホットドリンクに。常備しておくと本当に便利なんです。

1回目の今日は、寒い季節の旬「ゆず」を使った「ゆずシロップ」をピックアップします!

朝はお湯でとくだけ!温活ドリンクが簡単にできる「ゆずシロップ」

ゆずのシロップには、酵素やビタミンがたっぷり!風邪予防や冷え性改善、美肌効果、むくみとり、リラックス効果…など、うれしいことがいっぱいで、私にとって、とっておきの温活メニューなんです♪

材料はなんと2つだけ。ゆずと氷砂糖のみで簡単に作れちゃいますよ。

瓶でも、ジップ付きの保存袋でもOK!

お湯でといて、ゆず茶のようにして朝飲むのにぴったり!ぜひお試しくださいね。

朝はお湯でとくだけ!簡単温活ドリンクの素「ゆずシロップ」の作り方

朝はお湯でとくだけ!温活ドリンクが簡単にできる「ゆずシロップ」

材料

  • ゆず お好みの数(※1個約150gくらいです)
  • 氷砂糖 ゆずと同じ重量(※ゆずの総量が500gの場合は、氷砂糖500g)
  • 熱湯消毒した瓶(※ジップ付きの保存袋でもOK)

※シロップは必ず果物と同じ量の砂糖や氷砂糖を使用してください。(砂糖の量を間違えると、発酵が進みすぎだり、腐りやすくなるため)

作り方

酵素&ビタミンたっぷり!お茶やお湯に入れてほっと温活「ゆずシロップ」レシピ

1) ゆずをしっかり洗い水分をふきとり、十文字に切り込みを入れて皮と実を分けます。

2) このように分けます(できれば実から種をとりましょう♪)

3) 煮沸消毒して水分をしっかり切った、口が広めの瓶(または未使用のジップ付きの保存袋)に、皮の1/2→氷砂糖の1/2→実の1/2を順に重ねます。

※今回は全量を重ねましたが、1/2ずつに分けて2段に重ねるほうがうまく仕上がります!

4) 涼しい場所で約1週間おき、氷砂糖が溶けたら完成です。お湯や炭酸水でわっても、ヨーグルトにかけてもOK!お好みでどうぞ♪

※冷蔵庫に入れておくと、カビなどの心配はありません。

*****

ゆずシロップは、作っている間もいい香りに包まれて幸福感ハンパありませんよ♪見た目も可愛いです☆

手作りのホットゆずドリンクで、寒い冬の朝、ほっこりゆるんでくださいね♪

紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダー2019のののママさん

ののママさん(会社員)

フルタイムで働く趣味豊富なワーキングママ☆そして9歳と4歳ガールズママ。

忙しくて慌ただしい毎日だからこそ、しっかりおうちごはんを◡̈*簡単、時短レシピが得意。京都で生まれ育ち、京都をこよなく愛しています。京都の山田製油 ゴマクロサロンで料理教室も定期開催しています♪

*普段は料理とはジャンルの違う不動産会社に勤務。 宅地建物取引士、不動産管理、消防管理の資格保持。食学調味料アドバイザーの他、ハピコミおやこヨガインストラクター、IYCキレイになるヨガインストラクター、デコパージュインストラクターの資格も持っています。お料理・インテリア・美容・健康情報・モノ作り。いくつになっても楽しむ事を忘れず、わくわくすることを大切に心がけています!

■blog:http://nonoouchigohan.jp/

■Instagram:@nonoouchigohan

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング