お気に入りの曲で語彙力アップ!?歌詞を書き写す「写歌詞」のすすめ

 

メモ

11月18日:今日は「いいイヤホン・ヘッドホンの日」

最近は、高音質なワイヤレスイヤホンが多数登場しています。美しい音で音楽を楽しむだけではなく、ノイズもシャットアウトできる製品も。

自分のライフスタイルや好みに合わせて、どんどん選びやすくなっているなぁと感じます。

さて、普段から音楽を聴くことが多い私ですが、この頃ハマっているのが「歌詞」を書き写すこと!仏教の教えを書き写す「写経」をもじって「写歌詞」といわれることもあるのだとか。

今日は、そんな「写歌詞」のメリットをご紹介します!

お気に入りの曲で語彙力アップ!?歌詞を書き写す「写歌詞」のすすめ

以前は好きな音楽を聴くだけで楽しんでいた私ですが、最近は「歌詞」の魅力や奥深さに感動する機会が増えました。

それで、気に入った曲の歌詞を聞き取って書き写す「写歌詞」を始めてみたのですが、秀逸な表現だったり、「この曲はこんな思いが詰まっているんだなあ」と、より深く音楽を楽しめるようになった気がします。

「歌詞を書き写したり、メモすることに、何の意味が…?」と思うかもしれませんが、この写経ならぬ写歌詞、言葉の表現力がぐっと増える効果があるようなんです!

語彙力って増やそうと思っても、普段通り生活しているだけではなかなか増えないもの。そんなとき、毎日聴く音楽の歌詞を書き写すことで、日常では使わない言葉を意識するので、自然と語彙力が増えるように感じています♪

私は、そんな効果を実感してからは、音楽を聴きながら、気になったフレーズがあったときはすかさずノートやスマホにメモするようにしています☆

もし、恋愛系の語彙力を増やしたい…と思うのならば恋愛ソングがいいかもしれませんし、元気になりたい、誰かを励ましたいと思うのなら、応援ソングがおすすめ!

大人になっても、ちょっと意識してみるだけで、想像以上に語彙力はアップすると思います。ボキャブラリーを増やしたいなぁと思う方、ぜひ歌詞の書き写し習慣、試してみてください☆

「いいイヤホン・ヘッドホンの日」とは?

イヤホン・ヘッドホンの専門店「e☆イヤホン」を運営する株式会社タイムマシンが制定。イヤホン・ヘッドホンの魅力を世界に向けて発信するのが目的。日付は11と18で「いい(11)イヤ(18)ホン」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング