冬に食べたい「鍋」人気ランキング♪女子は“地味鍋”がお好き!?

 

鍋

11月7日:今日は「鍋の日(なべのひ)」

アツアツの鍋をみんなで囲む「鍋料理」がおいしい季節になってきましたね!

野菜やお肉がたっぷり食べられて、カラダがあたたまる鍋料理は、これからのシーズンに欠かせないメニューのひとつ。

そんな鍋料理には、寄せ鍋、キムチ鍋、もつ鍋…などいろいろな種類がありますが、皆さんにはお気に入りの鍋、ありますか?

今日は、女性に人気の「冬に食べたい鍋」アンケート結果をご紹介します!

冬に食べたい「鍋」人気ランキング♪女子は“地味鍋”がお好き!?

調味料や鍋のつゆを販売する万城食品が、20代から70代の女性1200人を対象に「冬に食べたい鍋」についてアンケート調査しました。(※)

鍋アンケート結果

女性たちが選んだ「食べたい鍋」第1位は、冬の定番「おでん」。続いて、寄せ鍋、水炊き鍋と、定番の鍋が上位を占めたそう。

最近は、カレー鍋や火鍋、トマト鍋など、インパクトのある新しい鍋メニューが毎年のように登場していますが、人気があるのは、安定感があって、素材の味をシンプルに楽しめる「地味鍋」なんですね…!

お店が見つかりやすかったり、自分で手軽に作りやすい、というのも、地味鍋が人気を集めた理由のひとつかも。

ちなみにこのアンケートでは「だし・具・調理時間・見た目・その他」の中から、鍋のおいしさの決め手についても調査。

その結果、「だし」と回答した人が67%にも!具や見た目も大事だけど、やはり鍋の醍醐味は、素材のうまみがしみだした「だし」なのかもしれませんね♪

※調査概要
調査タイトル: 「鍋に関する調査」
調査対象:20歳以上79歳以下/女性/1,200人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2019年6月10日~6月11日

*****

自分でだしをとったり、味付けしたりするのはちょっと面倒なお鍋ですが、市販の便利な鍋つゆを上手に活用すれば、おうちでも手軽に鍋が作れるはず。

この冬も、おいしい「地味鍋」をおうちで手軽に楽しみましょう☆

おうち鍋におすすめ!いりこ出汁のうま味たっぷり「いぶき鍋つゆ」

いぶき鍋つゆ

「いぶき鍋つゆ」

万城食品からこの秋に発売された「いぶき鍋つゆ」。「伊吹いりこ」 を100%使用し、魚介だしのうま味をしっかり引き出した鍋つゆは、化学調味料無添加。

〆のおうどんまでおいしく仕上がる「だしが自慢」の鍋つゆを使って、手軽においしく冬の鍋を楽しみましょう♪

「鍋の日(なべのひ)」とは?

鍋料理に欠かせないつゆなどのメーカーで、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が制定。冬に向かい鍋物がよりおいしくなることをアピールし、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いが込められている。日付は立冬となることが多く、冬の到来を感じる頃になることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング