わが家のキッチンで大活躍!100均で買える収納グッズ5選

 

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

食欲の秋ということで、美味しい食材が多い季節は、食べるのはもちろんお料理もより一層楽しくなりますね^^

今回は、キッチンで大活躍!100均で買える、とても便利な収納グッズたちをご紹介します♪

【1】マグネット付きフック

マグネット付きフック

わが家では出番が多いハサミ。きっと、多くの家庭でよく使う文房具のひとつですよね。

袋を開けるときや、幼稚園のお知らせの紙の切り取り線の通りに切るときなんかにも使えるので、ハサミがすぐに取りやすいところにあると便利です。

キッチンでもよく使うので、冷蔵庫横にマグネット付きのフックをつけて、そこにかける収納にしています。

使いたい時にサッと取りやすく、終わってからもすぐにかけてしまいやすいです。

【2】マグネットポケット

マグネットポケット
(ダイソーで購入したマグネットポケット)

ちょっとしたメモ書きを貼るときに、マスキングテープを使う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

調味料に開封日を書いて貼ったり、作り置きに作った日付やメニューを書いて貼ったり…結構便利です。

ただ、書きたいときに、それぞれを持ってきたりしまいに行ったりするのってめんどうですよね。

そこでおすすめなのが、このマグネットポケット。

ペン1本とマスキングテープ1巻を一緒に置いておけば、すぐに書くことができますよ^^

マグネットポケット

【3】フタ付きケース(ロング)

フタつきケース
(セリアで購入)

息子の幼稚園のお弁当が週に2回あり、そのたびに紙のカップを使っています。

その時のおかずによって色や形を使い分けているので、種類は少し多めに持つようにしています。(その方が作る方のモチベーションも少しだけ上がります。笑)

使いやすいように、まとめてセリアのフタ付きケースに収納。

このケースに入れると、「ここに入る分だけ」という持つ量のルール決めもわかりやすいです^^

セリアのフタ付きケース

【4】プルアウトボックス(ロング)

プルアウトボックス(ロング)
(セリアで購入)

ポリ袋をとにかくよく使うわが家。野菜をレンジでチンしたり、食材に下味をつけたり、生ゴミを入れたり…。

使用頻度が高いので、このプルアウトボックスに収納して、使いやすいキッチンの引き出しに入れています。

蓋がないから引き出しを引いてすぐに取れるのがうれしいポイント。

毎日使うモノ・よく使うモノは、なるべくストレスのかからない仕組みづくりが大切です。

【5】粉ふりボトル&粉末だしボトル

粉ふりボトル
(セリアで購入)

これまで粉末のだしや粉類を、袋のまま使っていたのですが、やっぱりちょっと使いづらいな…と思っていて、最近このボトルたちをお出迎え。

よく使うコンソメとほんだしを粉末だしボトルに、小麦粉と片栗粉を粉ふりボトルに入れることにしました。

キッチンにある粉類

粉末だしボトルは、なんと1回の出る量が小さじ1になるという画期的なシステム。

また、粉ふりボトルも漉す網がついているので、ダマになりづらく素敵です。

粉ふりボトル

中身がすぐにわかるようにラベリングもして使っています^^

粉ふりボトル

粉ふりボトル

***

便利なグッズが多い100均ショップ。今回は、わが家のキッチンで大活躍なものばかりを集めてみました。

ただし、安いからと言ってなんでも買ってしまうのはNGですよ!笑

ちゃんと使える便利グッズを取り入れて、少しでも家事をラクに、時短にしてみませんか♪

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪
バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagram >> @yuringo717

お部屋探し・不動産、お仕事のご相談はこちらよりどうぞ♩

HP >> http://smile-lab.strikingly.com/

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(山口 友里)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング