イイこといっぱい!片づけとセットで実践したい「リサイクル」2選

 

10月21日:今日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」

お部屋の片づけや引っ越しで出てきた不用品。いつもどう処分していますか?

粗大ゴミや可燃ゴミとして出す人も多いと思いますが、できればリサイクルショップに持って行ったり、フリマアプリで販売したり、「エコ」「お得」を意識した方法を選びたいですよね!

今日は、便利なリサイクル情報について調べてみました〜!

イイこといっぱい!片づけとセットで実践したい「リサイクル」2選

安く手放したい・購入したいなら!「ジモティー」

地元で不要になった品を譲り合える「ジモティー」。中古品などの情報を掲載でき、ほしい人が受け取れるシステムです。

私もちょくちょくのぞいているんですが、なんと、地域によっては家電や家具の譲り合いが0円で取引されていることも…!(ただし、取りに行くまでの交通費や郵送費などは出展者と相談の上ご利用ください)

大型家電や家具などを処分するときは費用がかかりますよね。このジモティーなら、欲しい人がいれば無料で受け渡しができるので、処分費用が不要!

受け取った方も、新規で購入する手間が省けるのでとってもおすすめですよ♪

いろんなアイテムが出店されているので、片づけや引っ越しをする際はぜひチェックしてみてくださいね。

地元の掲示板「ジモティ」 >>

洋服のリサイクルなら「ユニクロ」へGO!

ユニクロやジーユーの洋服が大量にある…という方は、ユニクロのリサイクルBOXを活用しましょう!

ユニクロ・ジーユーで販売した全商品を対象としており、使っていない洋服を必要としている国へ届ける支援を行っているんです。

店舗に回収用のリサイクルBOXが置いてあるので、そちらに持ち運ぶだけ。

お部屋がスッキリしつつ、エコや困っている人を助ける一歩にもなるので、衣替えのときなど、洋服の処分に困っている人は利用してみてくださいね。

ユニクロ「全商品リサイクル活動」のページ >>

そのまま捨てるのではなく、自分にとっても相手にとってもメリットがあると嬉しいですよね。

有効に処分できる場所がある、と思うと、片づけや引っ越し、衣替えするときのちょっと重い気分も楽になるかも?

他にもリサイクルできる方法はたくさんあるので、ネットで調べたり、友達に聞いたりして、チェックしてみてください!

「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」とは?

循環型社会を目指してリサイクル技術の開発やリサイクルの仕組みの提案などを行う日本環境設計株式会社が制定。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ごみを燃料にした車型のタイムマシーン「デロリアン」が到着する未来が2015年10月21日であることから、その10月21日を「ごみがごみでなくエネルギーに生まれ変わる日」としてこの名称の記念日とした。2015年の第1回の記念日には古着をリサイクル技術によって糖化し、バイオエタノールに変えた燃料で映画仕様の「デロリアン」の走行イベントを映画会社のNBCユニバーサルと共同で開催。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング