キャッシュレスの還元率よりお得かも?「金券ショップ」をおすすめ!

 

10月9日:今日は「金券の日」

全国にある金券ショップ。さまざまな種類の金券やチケットが格安で販売されているので、利用している人も多いのではないでしょうか?

10月からの増税で「節約せねば…」と思っている皆さん!今日は、わたし流の金券ショップの使い方についてご紹介します。

キャッシュレスより還元率が高い!「金券ショップ」を賢く使うヒント

新幹線や電車の回数券、映画のチケットや商品券などが、普通に購入するより安い値段で販売されているチケットショップ。駅近くにあることも多いので、私も頻繁に利用しています。

1000円分の商品券が980円で売られているなど、どの金券やチケットも通常の金額より数十円ほど割引されているので、活用しないともったいないですよ。

キャッシュレス還元のポイントよりお得なことも!

「たった数十円でしょ?」と思いがちな金券ですが、カード会社によっては0.5%~1%の還元率のところもあるようなので、金券ショップの方がお得な場合もありますよ。

わたしのおすすめは、百貨店で買い物するときは「全国百貨店共通商品券」、スーパーで買い物をするときは、JCBやVISAなどのギフト券を金券ショップで購入しておくこと。

数万円の買い物になるのなら、金券をまとめて購入して使うのがgoodなこともありますよ。

また、これからのシーズン年賀ハガキや切手なども必要になってきますよね。金券ショップでも販売してることがあるので利用してみるといいかもしれません。

***

キャッシュレスにしたほうがお得…!と思いがちですが、金券ショップをうまく使った方が節約できるケースもありますよ。

ご自分が使うクレジットカードや電子マネーの還元率をチェックしておいて、上手に使い分けられるといいですね!

「金券の日」とは?

全国600以上の加盟店で構成され、チケット業界唯一の事業協同組合である「日本チケット商協同組合」が制定。業界の健全な発展とその認知度の向上、そして多くの人に安心して利用いただくのが目的。日付はチケットショップが取り扱う商品券やプリペイドカードなどは生活に役立つお得な金券であることから10と9で「トク(得)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング