疲れた時に読みたい一冊!心にふわっと響く言葉があふれる『週末、森で』

 

9月8日:今日は「休養の日」

季節の変わり目。暑さも和らぎ、心機一転「仕事やプライベートを頑張ろう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

でも、いきなり頑張りすぎるとやはり襲ってくるのが、カラダと心の「疲れ」…。モチベーションを長続きさせるためには、適度な休養を味方につけたいもの。

今日は、ちょっと疲れたなあ〜と感じたときに読んでみてほしい、心休まる、私のおすすめの一冊をご紹介します♪

疲れた時に読みたい一冊!心にふわっと響く言葉があふれる『週末、森で』

仕事やプライベートを頑張っている人におすすめしたいのが、益田ミリさんの著書『週末、森で』

週末、森で (幻冬舎文庫)

この本、実は少し前、仕事を詰め込みすぎてしまい「なんだか疲れてしまった…」と感じていた私に、友人が教えてくれた本なんです。

森の近くで暮らしはじめた翻訳家の早川さんと、週末に早川さんの元に訪れるお友達の姿を描いた四コマ漫画。サラッと読みやすい内容で、読書が苦手な人でも読みやすい一冊です♪

絵のタッチだけではなく、登場人物のセリフやナレーションにも癒やしが満載で、さらに学びになるのがおすすめのポイント!

特に私のおすすめが…

「自分を守るための小さなヒミツ」

という言葉。それっていいなぁ…としみじみ感じてしまいました。

SNSが当たり前になり、何でもオープンにする傾向もある現代ですが、あえて言わないことがあってもいいんだな!と思いました。

他にも心にふわっと響くセリフや言葉が多いので、毎日頑張る人、そしてちょっと「休みたいな」なんて人にもおすすめの一冊です♪

「休養の日」とは?

回復を目的とした積極的な「休養=リカバリー」への取り組みを行う一般社団法人日本リカバリー協会が制定。「積極的休養」の考え方を広く普及し、休養の大切さ再認識してもらうのが目的。日付は9と8で「休(9)養(8)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング