BLOG

【五反田】国産大豆の豆乳スープで台湾朝ごはん

 

おはようございます。りえこです。

先日、料理教室で台湾の朝ごはんメニューを作ったのですが、豆乳スープがすごくおいしい!そして、オープンして間もない五反田の「東京豆漿生活」というお店が気になっていたので行ってみました。本格的な台湾の朝ごはんが食べられるというお店です。

お店の名前にもなっている豆漿(ドウジャン)は豆乳のことだそうで、店内では宮城県産の大豆を使って豆漿を作っていました。
カウンターにかわいらしいパンやおまんじゅうのようなものが並んでいるほか、豆漿を使ったメニューがいろいろあります。

こちらは鹹豆漿(シェンドウジャン)という豆乳スープ、ピーナッツペーストの入ったパン、焼餅というパンに油条という揚げパンや卵、ネギを挟んだものをオーダー。鹹豆漿はお酢などの調味料と豆乳、干し海老や小さく刻んだ筍などの具材が入っていて、混ぜるととろりとした食感に。ラー油もアクセントになっていて、これが本当においしい!

追加で黒糖シロップの入った豆乳ドリンクもオーダーしてみました。甘さはお好みで変えられます。テイクアウトできるのはうれしいですね。ピーナッツのスープも気になります。

朝から店内は常に満席で、男性客が多いのも特徴でした。まるで台湾にいるような活気があって、元気になりますね。台湾朝ごはんスポット、注目です!

●東京豆漿生活
東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル 1F
五反田駅より徒歩5分程度/大崎広小路駅より徒歩2分程度

8:00〜完売まで
日曜定休

https://www.facebook.com/tokyomamehana/
※URLは東京豆花工房のFacebookページ

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

東京ソトアサごはん会のおいしい食べある記

公式ブログ
都内のモーニング、朝食のお店の食べ歩きレポート
Written by

東京ソトアサごはん会

都内に勤める朝活仲間で、出社前に行ける美味しい朝ごはんスポットを探し、ほぼ週1で食べ歩き、ブログでご紹介しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング