膨らまなかった…でも大丈夫!失敗した「シュー生地」のリメイク術2つ

2月19日:今日は「シュークリームの日」

大人も子供も大好き!カスタードクリームやホイップクリームがたっぷり入ったシュークリーム。

特にお子さんがいるご家庭などは、シュークリームを手作りすることもあると思いますが、シンプルなようで難しいのはシュー皮の焼き上げです。

ふわっとまく膨らまなかったり、膨らんだと思ったら縮んでしまったり…「失敗したことある!」という方も多いのでは?

今日は、そんな失敗したシュー生地のリメイク方法を調べてみました!

膨らまなかった…でも大丈夫!失敗した「シュー生地」のリメイク術2つ

「ラスク」にアレンジ

まずは、パン屋さんやケーキ屋さんでも売られている人気のお菓子「ラスク」にアレンジ!

作り方はとっても簡単。焼いてもうまく膨らまなかったシュー皮を適当にカットし、バターと砂糖を溶かしたものに絡めて、オーブンで焼くだけ♪冷めたら粉砂糖をふりかければ完成です。

溶かしバターをしっかりと絡めることで、サクサクと香ばしい味わいになるんだそう。

お好みでお砂糖をちょっと焦がしてキャラメル風味にしたり、ナッツをトッピングするのもおすすめですよ。

「パンプティング」風にアレンジ

「カスタード味が大好き!」という方にオススメなのが、卵と牛乳、砂糖、お好みでバニラエッセンスやバニラビーンズを混ぜた卵液に、失敗したシュー生地を入れて、耐熱容器で焼くだけのパンプティング風アレンジ!

焼きたてはカリっとした食感が楽しめ、冷めるとしっとり♪シュー皮が少ない場合は、パンを一緒に混ぜてもOK。

レーズンやリンゴ、バナナなどを混ぜたアレンジもおいしいですよっ。

…いかがでしょうか?「失敗してしまった〜」というシュー生地も、アレンジすれば別のおいしさで楽しめそうですよね!

失敗しないことを祈りつつ…もしうまくいかなかった!という場合は、ぜひリメイクアレンジをお試しください♪

「シュークリームの日」とは?

スーパー、コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとしたさまざまなスイーツを製造している株式会社モンテールが制定。、シュークリームをより身近なおやつにするのが目的。日付はシュークリームの語感と似ていることから毎月19日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング