BLOG

昔から愛されてきたお菓子、懐かしくやさしいレトロスイーツレシピ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『レトロスイーツ』

料理・菓子研究家の若山曜子さんが懐かしいお菓子の作り方を紹介。昔も今も変わらず愛され続けるお菓子の魅力を美しい写真とともに伝えます。


レトロスイーツ 愛着のある懐かしいお菓子
著者:若山曜子
出版社:文化出版局

レーズンサンドにマドレーヌ、ショートケーキにアップルパイ。いつまでも眺めていたくなる愛らしいお菓子たち。ひとくちそっと食べれば、舌の上でほろりと溶ける。

本書では、世代を超えて親しまれてきたレトロスイーツを紹介。「昔から日本の洋菓子店にあった」丸くて平たいマドレーヌ、昔ながらの黄色いモンブラン、昔風のちょっと固めのプリンが主役のプリン・ア・ラ・モードなど、懐かしい味わいのお菓子の作り方を伝授します。

白いお皿や銀のトレーがクラシカルで上品です。ケーキの下に敷いたレースペーパーも、繊細な雰囲気を醸し出しています。シンプルでやさしい味のレトロなお菓子に魅了される一冊です。おやつ時間にぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング