あなたはどう楽しむ?「クリスマス・イブ」定番の過ごし方3つ

12月24日:今日は「クリスマス・イブ」

3連休の最終日!今日は待ちにまったクリスマス・イブですね。

25日の週にお休みをとって、すでに長~い冬休みに突入しているという人もちらほらいるようですが…(うらやましい!)、まずはクリスマス気分をゆっくり楽しみたいもの!

今日は、まだどう過ごすか決めていない…なんて方のために、いわゆる定番!?ともいえる、みんなのクリスマス・イブの過ごし方について調べてみました☆

あなたはどう楽しむ?「クリスマス・イブ」定番の過ごし方3つ

「クリスマスディナー」を楽しむ

まず、クリスマス・イブといえば、ごちそうやケーキ!カップルや家族で過ごす場合は、おうちでも外食でも、ごちそうを楽しむ方が多いですよね。

SNSをみていると、お友達を招いたクリスマスホームパーティーで盛り上がるおうちも増えている…そんな気がします。

クリスマスの定番メニューといえば、ローストチキンやターキーが思い浮かびますが、パエリア、ピザ、おすしなどをクリスマスカラーでアレンジして自由に楽しむのもおすすめ。

鍋やチーズフォンデュなども盛り上がりますよ☆

「イルミネーション」を見に行く

次に、イルミネーション鑑賞に出かける楽しみ方も、定番!ですよね。

LEDの技術が進化して、昔より鮮やかに、そして繊細な表現が可能になったイルミネーション。年々ゴージャスに美しくなっていますよね!

見るだけで幻想的な気分になれ、クリスマスムードのひたれるのでおすすめです。

ただし、この時期夜はかなり冷え込むので、インナーやアウター、手袋、回路などで、防寒対策をしっかり行うようにしてくださいね!

「家でまったり」と過ごす

最後は、家族と、またはひとりで、おうちでまったりする!という過ごし方を楽しむ人もやっぱり多いようです。

クリスマスがテーマの映画をみたり、毎年クリスマスに放送されるTV特番を楽しんだり…。特に、おうちにツリーやリースを飾っている場合は、出かけずに家族みんなでおうちでクリスマス気分を楽しむのも、いいですよね!

…クリスマス・イブ。あなたはどんな風に過ごしますか?

毎年恒例の過ごし方をする方も、いつもと違うことにチャレンジする方も!楽しいクリスマス・イブが過ごせますように…♪

「クリスマス・イブ」とは?

キリスト降誕の前夜祭。キリスト教の祭礼のひとつだか、日本では宗教とは関係なく年中行事のようになっている。この日が近づくとデパートや商店街、一般家庭でもクリスマスツリーを飾ったり、クリスマスプレゼントを用意したり,クリスマスムードが一気に盛り上がる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング