【あけましておめでとうございます!】みんなのお正月の過ごし方とは?

1月1日:今日は「元日」

新年あけましておめでとうございます!

今年も「今日は何の日?」のコラムをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月いかがお過ごしでしょうか?家族と出かける、家でゆったりと過ごす…などさまざまだと思います。

そこで今日は、お正月のみんなの過ごし方について調べてみましたよ♪

2019年がスタート!みんなのお正月の過ごし方とは?

  • 初詣に出かける

まずは初詣ですよね。昨年を振り返りつつ、今年の目標や夢を願う初詣が人気です。

私のまわりでは、とくに元旦では地元の神社に行く人が多いようです。遠出すると混雑しているところもあるので、地元の神社で家族揃って行っているようですよ。

2019年も活躍できるように願いを込めてみてはいかがでしょうか?

  • 実家に帰る・親戚の家に遊びに行く

お正月は実家に帰ったり、親戚のお家へ行ったりする方も多いですよね。

離れて暮らしていると、なかなか会う機会も少なくなるので、ぜひお正月は実家に帰ってみませんか?

きっとご両親も喜ぶことですし、地元の友人に会ってリフレッシュできることも♪

  • やっぱりダントツ!お家でのんびり過ごす

調べてみたところ、ダントツで多かったのが「お家でゆっくりと過ごす」という意見でした。

せっかくのお休みだから…と出かけるかと思いきや、とくに元旦はどこのご家庭もお家でゆっくりと過ごされるようです。

大晦日に夜更かしをしていると思うので、朝はのんびりと起きて、おせちを食べるのが一般的。

長期旅行よりも、お正月は家族水いらずで過ごされるようですね♪

みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

出かけるのもよし、ゆったりと過ごすのも◎。楽しいお正月をお過ごしくださいね!

「元日」とは?

「新しい希望と決意とをもって新しい年のはじめを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。最も大切な年中行事であるお正月は、元旦に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。この習慣は江戸時代からあった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング