ブッシュ・ド・ノエルやティラミスが簡単に♪市販「ロールケーキ」アレンジ術3つ

ロールケーキ

12月6日:今日は「手巻きロールケーキの日」

子供にも年配の方にも人気があるクリームがたっぷりと詰まった「ロールケーキ」♪

パティスリーやデパ地下、パン屋さんでも手軽に買うことができ、丸や四角のホールケーキに比べるとちょっとお手頃価格で手に入るロールケーキは、人数やお腹の減り具合にあわせて、カットする量を調整しやすい点も◎。

今日は、そんな市販のシンプルなロールケーキを、いろいろな味わいでもっと楽しむ簡単アレンジを調べてみましたよ!

ブッシュ・ド・ノエルやティラミスが簡単に♪市販「ロールケーキ」アレンジ術3つ

「ブッシュ・ド・ノエル」にアレンジ

まずは、クリスマスにぴったりの「ブッシュ・ド・ノエル」へのアレンジ。

クリスマスの丸太をイメージした「ブッシュ・ド・ノエル」は、手作りするとなるとなかなかハードルが高いですが、市販のロールケーキを使えばデコレーションだけで済むので簡単!

バニラ味やココア味などのシンプルなロールケーキに、チョコやココアをまぜたホイップクリームをたっぷり塗り、木の幹をイメージしながら、フォークで線を描きます。

その後は、マシュマロ、イチゴなどのフルーツ、アラザン、チョコプレート、サンタさんの人形などを自由にトッピングすれば完成。

クリスマスケーキを作りたいけど、忙しくて時間がない…という方や、オーブンやロールケーキ用の四角い天板がない方でも簡単に作れるので、おすすめです♪

「ティラミス」にアレンジ

続いては、イタリア料理のデザートでおなじみ「ティラミス」風にアレンジする方法!

こちらもとても簡単で、まず、土台として使う、ココア味のロールケーキを、適当な幅でカットします。

次に、カットしたロールケーキの半量をバットなどに並べます。

少しお砂糖を入れて、お湯で濃い目に溶いたインスタントコーヒーやエスプレッソをかけ、マスカルポーネチーズ(またはクリームチーズ)と生クリーム、卵黄、砂糖を混ぜたチーズクリームをのせ、もう1段同じように繰り返し、最後にココアパウダーをまぶして冷やせば完成!

(※チーズクリームの配合は、お持ちのレシピ本や、姉妹サイト「レシピブログ」にあるレシピなどを参考にしてみてくださいね)

お子さん向けに作る場合は、コーヒー液をふりかけずに試してみて。大人向けに作る場合は、コーヒーリキュールを使うアレンジもおすすめです♪

「どら焼き風」にアレンジ

最後は、あんこ好きさんにおすすめの、「どら焼き風」アレンジです。

細めにカットしたロールケーキ1切れを横にしてお皿にのせ、あんこをたっぷりのせ、もう1切れのロールケーキをのせてサンドすれば出来上がり!

いちごやバナナなどのフルーツや、栗の甘露煮をプラスするのも◎ですよ。

とっても簡単で、見た目もインパクトがあるので、お子さまにもおすすめです♪

…いかがでしょうか?

ロールケーキ大好きさんはもちろん、今年はクリスマスケーキを作りたい!と思っている方も、ぜひ、試してみてくださいね。

「手巻きロールケーキの日」とは?

ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニなどで販売している株式会社モンテールが制定。「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング