スマホの写真どうしてる?保存や管理におすすめ「オンラインストレージ」

 

スマホの写真

12月5日:今日は「アルバムの日」

年末が近づくと、クリスマスパーティーや忘年会、帰省や旅行…と、イベントが増えますよね!そして、イベントに欠かせないものといえば、「スマホ」で撮る写真や動画。

思い出に残すためだけでなく、SNSに投稿するためにも「バッテリーがなくなるまで撮ってしまう!」という方も多いのでは?

スキマ時間に振り返って見るのも楽しいですが、バッテリーと同じく悩みのタネなのが、写真データの保存容量や、その上手な管理方法。

本格的なイベントシーズンが来る前に、写真や動画を保存するためのスペースを、スマホの外に、確保しておきませんか?

スマホの写真どうしてる?保存や管理におすすめ「オンラインストレージ」

スマホで写真や動画を撮影したら、そのままスマホに残している方。いつの間にか保存容量がいっぱいになり、ここ!というシーンで「容量がいっぱいです」というエラーが出て、撮影できなくなってしまった…という経験、あるのでは?

そういう自体を避けるため、こまめに、PCのハードディスク・ドライブに移して保存するのもおすすめですが、無料で利用できる「オンラインストレージ」サービスを使えば、快適に便利にデータ管理ができますよ。

ストレージ(storage)は「保管」「倉庫」「保存スペース」という意味。つまり、オンラインストレージは、ネット上にデータを保管できるサービスのことです。

インターネットに繋がっている環境なら、PCからでもタブレット・スマホからでも、アプリやウェブブラウザを使って、データを保存したり管理したりすることができます。

オンライン上にデータを保存することで、スマホに写真を残しておく必要がなくなりデータ容量を抑えることができるほか、もしスマホを紛失してしまっても、アカウントさえ管理していれば、PCや新しいスマホからもとの写真にアクセス可能に。

そんなオンラインストレージは、たくさんのサービスがありますが、代表的なものが

など。私もよく利用していますが、PCからもラクにデータ管理ができるので、とても重宝しています。無料プランがありますが、容量が足りない場合は、大容量や無制限の有料プランも。使い方に合わせて比較してみてくださいね。

写真を撮る機会が増える、クリスマスや年末年始の前に!スマホのデータ保存容量が不安…という方は、早めに「オンラインストレージ」で保存先を確保してみては?

「アルバムの日」とは?

フエルアルバムをはじめとして、製本、シュレッダーなど情報整理製品の総合企業であるナカバヤシ株式会社が制定。日付は一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月。そして「いつか時間が出来たら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか・・・」と後回しにされることなくアルバムづくりをしてもらいたいとの願いを込めて、その5日(いつか)を記念日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング