100均グッズでもできる♪初心者さん向け「ハンドメイド」のアイデア3つ

 

ハンドメイド

10月28日:今日は「ハンドメイドの日」

個人の作品を販売・購入できるサイトも大人気の「ハンドメイド」。販売までいかずとも、趣味でアクセサリーや洋服など手作りしている!という方も多いと思います。

でも、ハンドメイド初めてさんにとっては、例えばアクセサリーひとつ作るにしても、何を揃えればいいの?どのくらい手間やお金がかかるの?どんな本を見ればいいの?など、わからないことだらけですよね。

針と糸をつかったり、専用の器具をつかわずに、まずは、おなじみのシールやマステを貼る、布を巻く、などの簡単な「デコ」ハンドメイドから、始めてみては?

今日は、「ハンドメイドしてみたい!」という初めてさんにおすすめの「ハンドメイド」のアイデアをご紹介します。

100均でお手軽デコ♪初めてさん向け「ハンドメイド」のアイデア3つ

【1】「スマホケース」をデコってみる

いきなり金具を使ったり、細かい作業だと「難しくて無理!」ということありますよね…。

そんな方におすすめなのが、100均ショップなどで販売している透明のスマホケースを買って、デコレーションすること!

透明のスマホケースに、自分の好きなシールやステッカー、マスキングテープを貼ってデコるだけ♪

貼るだけなので、不器用さんでもこれなら簡単ですよ!最近はシールでも立体的なデザインのものがたくさんあるので、文具店や雑貨屋さんをのぞいてみて。

少し慣れてきたら手芸用のビーズやリボンなどをくっつけてみるのも◎

【2】オリジナル「ハンガー」を作る

個人的におすすめなのが、お洋服をかける「ハンガー」をデコるハンドメイド。

クリーニングでもらったり、100均ショップで手に入るプラスチックや針金のハンガーをマスキングテープでカラフルにしたり、かわいい布やハギレを巻いてみるだけで、ぐっとおしゃれに♪

古着屋さんで見かけるみたいなハンガーが、簡単に作れますよ〜☆

【3】「ミニチュアガーデニング」を作る

100均ショップでも販売されている観葉植物

同じく100円ショップで手に入るブリキ缶やクラフトケースと合わせて、オリジナルのガーデニングを作る方も多いそう♪

植木鉢を缶やクラフトケースに変えるだけで、一気におしゃれ度がアップ!缶のまわりをデコることもおすすめです。

とっても簡単にできてお部屋の癒しにもなるので、ぜひ作ってみてくださいね!

…いかがでしょうか?

ハンドメイドは難しそう…と思いがちですが、針や糸、ミシン、専用の道具を使わなくてもかわいいアイテムが作れちゃいますよ。

ハンドメイドのとっかかりとして、100均活用お手軽「デコ」を楽しんでみてください☆

「ハンドメイドの日」とは?

子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらうことを目的に、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画運営をしている静岡県伊豆市に本拠を置く有限会社アドバンスネクストが制定。日付はハンドメイドは2つの手、10本の指を使って創ることから2月と10月に、そして「サンデー フォア クラフト」(クラフトのための日曜日)の言葉から、フォアを数字の4と見立てて第4日曜日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング