どこまで知ってる!?「親戚」の呼び方や漢字アレコレ

親戚一同

10月21日:今日は「まごの日」

「まごの日」はおじいちゃん、おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日にしようと制定された日です。

さて、おじいちゃんは祖父、おばあちゃんは祖母ですが、他にも、おじにおば、いとこ…親戚の呼び方っていろいろありますよね。

今日は、意外と知らない!?親族の呼び方について調べてみました!

意外と知らないかも…!?「親戚」の呼び方アレコレ

「曾祖父(そうそふ)」「曾祖母(そうそぼ)」

おじいちゃん、おばあちゃんの両親といえば「ひいおじいちゃん」「ひいおばあちゃん」ですが、 「曾祖父(そうそふ)」「曾祖母(そうそぼ)」ともいわれます。

あまり使うことはないとおもいますが、例えば会議中、取引先の方と雑談するシーンなどで「私のひいおじいちゃんが…」ではなく「私の曽祖父が…」といえるとスマートですよね!

なお、曾祖父母の父・母を指す場合は「高祖父(こうそふ)」「高祖母(こうそぼ)」というそう!

おじさんは、「伯父」?「叔父」?

両親のきょうだいにあたる「おじさん」や「おばさん」ですが、きょうだいによって漢字が変わります。

両親の兄は「伯父(おじ)」、両親の姉は「伯母(おば)」、両親の弟は「 叔父(おじ)」、両親の妹は「叔母(おば)」となりますよ!

呼び方は同じでも漢字が変わる…こちらも、めったに必要な機会はないかもしれませんが、結婚式の席次表などをみるとき、覚えておくと役に立つかも♪

甥っ子・姪っ子の子どもは?

兄弟の子どもである、甥っ子、姪っ子。

ここまでは分かるけど、その子たちが産んだ子をなんというかご存じですか?

甥・姪の息子は「姪孫(てっそん)・又甥(またおい)」、甥・姪の娘は「姪孫(てっそん)・又姪(まためい)」です。

結婚式や法事など、親戚が集まる場所で、聞いたことがある…という方もいるのではないでしょうか。

…いかがでしょうか?

親戚の呼び名には、他にもまだ知らないものがいろいろありそう!気になる方は調べてみてください☆

「まごの日」とは?

9月の第3月曜日の「敬老の日」からほぼ1ヶ月後の10月の第3日曜日を、おじいちゃん、おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日にしようと日本百貨店協会が制定。百貨店のもつ商品性、文化性、交流性を生かして社会にアピールしていくのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング