【京都】京都博物館へも好アクセス!実家みたいな和朝食@Cafeひなみ

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

涼しくなって、本格的に観光シーズンに入ってきた京都からおはようございます。今朝は京阪七条駅降りてすぐの可愛いカフェに行ってきました。

 

【京都】京都博物館へも好アクセス!実家みたいな和朝食@Cafeひなみ

 

Cafeひなみ

「おひるごはん ときどきおやつ」というキャッチコピーがついていますが、モーニングも食べられちゃうんです!

8時のオープンとともに、店内へ入ると、優しいママがお出迎え。

「京都国立博物館に遊びに来たん?」と、聞かれ。

ここから10分程歩いた先に博物館があるのですが、現在、刀の特別展真っ盛り。某ゲーム等で人気の日本刀。朝イチから入館のために並ぶ前に来はる方も多いねん、と、ママ。

博物館に入るために開館前から並ぶってすごい人気やねんなあ…ってひと盛り上がりしました。

私も推しであるへし切長谷部を観るために、会期中には一度行ってみたいのですが、今日はモーニングを食べに来たの。

Cafeひなみ

モーニングは、和洋両方選べるのが嬉しい。

Cafeひなみの朝食メニュー

和食のモーニングは、スペシャルメニューも!

Cafeひなみの和朝食メニュー

どれにしようかな~、と迷っていると、ママが丁寧にそれぞれのモーニングの説明をしてくださいました。実家のような雰囲気に、ほっこり。

悩んで、選んで、今日の朝食はこちらにしました。

Cafeひなみの朝ごはん

朝ごはんBセット(580円)

 

少しずつ、色々、が嬉しい朝の御膳。

日替わりの小鉢は二種、かぼちゃきのこ。優しく炊いたん、どちらも幸せいっぱいになる味。

Cafeひなみの朝ごはんのおかず

そして焼き魚は塩焼きと醤油焼きが選べるとのことでしたので、今回は、醤油。

こちらは味がしっかりしていて、ご飯が進む!!

Cafeひなみの焼き鮭

ほこほこのごはんは、お代わりしたくなっちゃう。

Cafeひなみのごはんそしてお味噌汁

実家では毎日飲んでたけど、一人暮らしになってからは、自分でなかなか作ることもなかったなあ…と振り返ってみたり。

Cafeひなみのお味噌汁

わかめと玉ねぎという定番の味わいが、肌寒くなった鴨川を歩いてきた身体に沁みる。

200円追加で珈琲か紅茶をセットにできるということでしたので、今回は奮発して、追加!

ホットコーヒーにしました。

Cafeひなみの食後のコーヒー

ついついぼーっと、何時間でも過ごしてしまいそうな優しいカフェでした。

京都国立博物館のほかにも、近くには三十三間堂、少し歩けば八坂神社に祇園…と、観光の起点に使いやすいカフェ。一日がっつり京都で観光するぞ!ってときの朝のエネルギーチャージに是非行ってみてくださいね。

 

Cafeひなみ

住所:京都市東山区鞘町通り七条上ル下堀詰町234
営業時間:8:00~17:00
TEL:075-561-4505

 

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報は店舗のホームページ・SNSなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング