レンチンで時短!秋を感じる「かぼちゃ」の朝食アレンジ3つ

 

10月1日:今日は「ハロウィン月間はじまりの日」

10月に入りました〜!季節はすっかり秋ですね。

さて10月といえば「ハロウィン」で、この季節になるとかぼちゃを使ったメニューが目白押し!

そこで今日は、朝ごはんにもおすすめな簡単かぼちゃアレンジについて調べてみました☆

意外とすぐできる!「かぼちゃ」の朝食アレンジ3つ

朝からかぼちゃが食べたい!と思ったとき、できるだけ調理は簡単にしたいもの。

煮込むことはなるべく避けて、簡単な工程できるものがいいですよね!

そこでフル活用したいのが「電子レンジ」。カットしたかぼちゃを耐熱容器に入れてチンするだけで、柔らかくなって時短になりますよね。

チンしたかぼちゃを使って、簡単朝ごはんを作りましょう〜!

【おすすめ1】パンケーキ・パンに混ぜ込む

食べやすい大きさにカットして電子レンジでチンしたかぼちゃを、パンケーキやパンの生地に混ぜ込むだけ!

これだけで立派なかぼちゃパンケーキに…!ボリュームもアップしますし、自然な甘さもあるので満足度も◎

ペースト状態の方がいいのかな?と思いがちですが、角切りでも全然OK!とっても簡単にいつもより豪華な朝ごはんが完成しますよ。

【おすすめ2】ペースト状にしてパン用の具材にする

柔らかくしたかぼちゃをマッシャーで潰しざっくりとペースト状にします。

そこにナッツやレーズン、クリームチーズなどを入れると、秋にぴったりのサンドイッチの具材が完成!

簡単に秋らしいリッチなサンドイッチが作れますよ。

かぼちゃに混ぜ込む具材はお好みで☆玉ねぎやベーコン、ヨーグルトなどを入れてもおいしいですよ。

【おすすめ3】余裕があれば「スープ」へアレンジ

少し余裕がある…という方は、ペースト状にしたかぼちゃに牛乳や豆乳を入れてスープにするアレンジも!

ミキサーや裏ごしがなくても、おいしいかぼちゃスープが作れますよ〜♪

コンソメやバター、塩コショウで味を整えてくださいね。

いかがでしょうか?

かぼちゃを使うだけで、なんだかいつもの朝ごはんがリッチに思えてきますよね…。

秋らしさ満点なので、ぜひ10月はたくさんかぼちゃを食べてみてくださいね。

「ハロウィン月間はじまりの日」とは?

ハロウィンのパレードやイベントなどで有名な東京・渋谷。その渋谷駅の東口に位置する「渋谷駅東口商店会」が制定。10月31日の「ハロウィン」のある10月を「ハロウィン月間」と位置づけ、1ヶ月間さまざまな活動を展開することで地域の活性化を図るのが目的。記念日としての日付はそのはじまりの日である1日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング