BLOG

週末のごほうび朝ごはん♪秋におすすめ「栗スイーツ」2つ

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

ここ最近、関東では雨が続いています。一日の気温の変化も激しく、体調などくずされていませんでしょうか。

さて、9月2回目の三連休。9月は繁忙期という人も多い中、たまにはのんびりゆったり過ごすお休みも悪くないですよね。今日は、そんな週末のごほうび朝ごはんにおすすめしたい、今が旬の栗スイーツをご紹介したいとおもいます。

9月は「新栗」の季節

栗
毎年9月になると、新栗を食べるのが我が家のお楽しみ。出身が岐阜ということもあり、家の近所には栗の木がいっぱい。ご近所からおすそ分けしてもらった新栗を家で蒸して食べるのが、秋の定番のおやつ。そして秋の運動会では、お弁当に栗ご飯をつくってもらっていました。

そして、この時期は、一斉にどのお菓子屋さんからも栗のスイーツが発売されます。栗は、大福やどらやきといったあんこのおやつはもちろんですが、モンブランやパウンドケーキなど洋菓子にもぴったり。独特のホクホクとした食感と自然の甘みで、いくら食べても飽きない、秋の味覚の一つです。

週末のごほうびに季節限定の「栗きんとん」

週末のごほうびに季節限定の「栗きんとん」

さて、秋の楽しみともいえる栗をつかったスイーツ。日頃頑張っている自分に、たまには一味違う栗スイーツで朝を過ごしてみませんか?

まず私がおすすめしたいのが、岐阜県恵那市に本店を構えるすや「栗きんとん」です。

「栗きんとん」ときくと、おせち料理にのっているきんとんを想像される方がいらっしゃるかもしれませんが、全くの別物です。「栗きんとん」はその年に収穫された新栗をペースト状にし、一つ一つ茶巾絞りのように形取った和菓子です。主に岐阜や長野で昔から広く食べられているお菓子になります。

材料は栗とお砂糖だけというとてもシンプルなお菓子ですが、その分、栗本来のお味を堪能することができ、また老舗ならではの技法は確かに味に違いがでます。

週末のごほうびに季節限定の「栗きんとん」

その年にとれた新栗をつかっているため、毎年9月1日がその年の「栗きんとん」の発売日。そして、そこから材料がなくなるまで販売するという、まさに今しか食べられない旬のスイーツ。

私は子供の頃からこの「栗きんとん」が大好き。秋になると本当に楽しみで親にせがんではよく買ってもらっていました。一つ一つ紙につつまれた栗きんとんをそっと取り出して、一口一口余韻を楽しむように、ゆっくり味わっていたのを思い出します。

月をかたどった栗もなか「つきみてよ」

 

月をかたどった栗もなか「つきみてよ」
もう一つ、今年の秋におすすめしたい栗スイーツ。それは、静岡県浜松市にある巌邑堂(がんゆうどう)から発売されているもなか「つきみてよ」

こちらは、もともと、栗蒸し羊羹で有名な浜松にある老舗の和菓子屋さん。その和菓子屋さんが日本橋高島屋店限定で販売されているのがこちらのもなかになります。

月をかたどった栗もなか「つきみてよ」
「つきみてよ」は、栗のあんをはじめとして全部で6種類の味を取り揃えており、一見シンプルなもなかに見えますが、名前のとおり月をモチーフにかたどっています。

もなかの表面には、それぞれの味にあわせた月のモチーフがかたどられていたり、月のかたちにあわせて穴が空いていたりと、ちょっと遊び心のあるつくり。

みていても飽きないお菓子ですが、そのお味はとても上品。白いもなかの皮に包まれた栗あんは、ややねっとりした甘さながらしつこくありません。

その他にも、薄く切った苺の羊羹がはいった「苺と黒糖あん」、色鮮やかな「紫芋のあん」、「抹茶と大納言」、「小倉あん」そして変わりどころで「カラメルナッツ」のお味があります。

全種類購入してそれぞれの月のモチーフを見比べながら、みんなで味比べというのも面白そうですね。

いかがでしたか?

週末の朝はいつもより少しのんびりすごせる時間。そんなときこそ、日頃頑張っている自分に、プチぜいたくな栗スイーツはいかがでしょうか?

秋になると街の和菓子屋さんやケーキ屋さんではこぞって新作の栗スイーツがならびます。そんなスイーツをお持ち帰りして、週末朝ごはんのお供にすれば、密かな週末の朝のおたのしみとなりそうですね。

今回ご紹介した栗スイーツはどれも、じっくり余韻をたのしめるスイーツばかり。是非、日頃頑張っている自分に、スイートなご褒美を贈ってみませんか?

【お店情報】

すや
https://www.suya-honke.co.jp/
都内百貨店でも購入できるほか、オンラインショピングもあります。

巌邑堂(がんゆうどう)
http://www.ganyuudou.com/
「つきみてよ」は、日本橋高島屋店のみのお取り扱いです。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング