パンに“秋”をはさんで楽しもう!旬の「サンドイッチ」食材3つ

9月15日:今日は「スナックサンドの日」

朝ごはんにもランチにも人気の、具材を挟んだサンドイッチ。作るのも簡単で、片手で食べやすく、アレンジ力もしっかり!急いでご飯を済ませたい…!というときにもとても便利ですよね♪

今日は、今の季節に作りたい!秋のサンドイッチのおすすめ食材をご紹介します。

旬をパンにはさんで楽しもう!秋の「サンドイッチ」おすすめ食材3つ

【1】「きのこ」のサンドイッチ

秋にたっぷり食べたいきのこ♪香りがよく、調理のアレンジがしやすいきのこは、サンドイッチにもぴったり!

塩やオイル漬けにしたものや、マリネにした作り置ききのこをパンにそのままはさんだり、クリームチーズをぬったパンにはさんだり。

きのこをオリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味付けしたものも◎

きのこだけじゃちょっと食べにくい…という方は、炒めてオムレツやスクランブルエッグにして挟むのがおすすめです!

炒めたときに、日本酒やワインでフランベしたり、ブラックペッパーをきかせると、ちょっぴり大人なサンドイッチができますよ〜。

【2】「かぼちゃ」のサンドイッチ

秋の味覚の定番ともいえるかぼちゃも外せない!

ホクホクと甘いかぼちゃは、スイーツ系サンドにしたり、お惣菜系サンドにしたりとアレンジが自由。

潰してペースト状にしたかぼちゃや、薄くスライスして、レンチンしたかぼちゃなど、いろいろ試してみてくださいね!

私はペースト状にして甘くしたかぼちゃに、レーズンを混ぜ込むアレンジが好き…!

そのまま食べてももちろんおいしいですが、パンに挟んでも美味…♪

【3】「りんご」のサンドイッチ

最後はりんごのサンドイッチ。

フルーツを使ったサンドイッチは、実はとっても簡単。

薄くスライスしたりんごをクリームチーズと合わせたり、ホイップクリームに混ぜ込んでパンに挟んでも!(ジャムやコンポートにしてみてもおいしい!)

爽やかな味わいのサンドイッチなので、朝食にもおすすめです。

このほかにも、栗やさつまいもやブドウなど、たくさんの食材がありますよ!

秋の味覚のサンドイッチ、ぜひ試してみてください〜!

「スナックサンドの日」とは?

愛知県名古屋市に本社を置き、「本仕込食パン」「ネオバターロール」など多くの人気のパンで知られるフジパン株式会社が制定。同社は1975年9月15日に食パンのミミを落とし、中身をはさんで四方を圧着して作る携帯サンドイッチを日本で初めて発売「スナックサンド」と名付けた。その「スナックサンド」が2015年で発売40周年になるのを記念したもの。日付は「スナックサンド」が発売された日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング