チキンラーメン誕生の日!大人も子供も楽しめる「カップヌードルミュージアム」

 

8月25日:今日は「チキンラーメン誕生の日(即席ラーメン記念日)」

忙しいとき、お腹がすいたときの救世主である「カップラーメン」。お湯があればあっという間にでき、保存もきくので重宝しますよね♪

今日は、夏休み最後のお出かけにもおすすめの、カップラーメンが主役のある施設をご紹介します!

夏休み最後のお出かけに♪横浜&大阪「カップヌードルミュージアム」

「カップヌードルミュージアム」という施設をご存じでしょうか?

こちらは、インスタントラーメンにまつわるいろんな体験ができたり展示を楽しめる「体験型施設」で、横浜と大阪にあります。

もともとインスタントラーメンは日本発祥の食品で、安藤百福さんという方が研究に研究を重ねて開発をしました。

そんな安藤さんがどのように研究をしていたのかが分かるよう、当時の研究場所を再現されています。

道具も十分に揃っていない空間で作り上げたと思うと、今何気なく食べているのが奇跡なのでは…と思うほど!

施設では、自分でチキンラーメンが手作りできる「チキンラーメンファクトリー」や、世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」などもありますよ。

「マイカップヌードルファクトリー」では、4種類のなかから好きなスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングが選べます。なんと合計5,460通りもの組み合わせができるんですって!

お子様でなくても、大人でも楽しめるので、夏休み最後の週末、家族や恋人とお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

「カップヌードルミュージアム」の公式ページはこちら

「チキンラーメン誕生の日(即席ラーメン記念日)」とは?

1958年(昭和33年)の今日、インスタントラーメンの第1号「チキンラーメン」が日清食品より発売されたことに由来する。「おいしくて保存が利き、手間がかからず安くて安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功したという。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング