朝の仕込みがポイント!「崩れにくいメイク」のコツとは?

「崩れないメイク」のコツ

8月12日:今日は「最高気温の日」

暑い毎日が続きますよね…!今年の夏は例年と比較にならないくらいの暑さを感じますよね。

さて、暑いと気になることのひとつが、メイク崩れ。少し外を歩いただけで崩れてしまい、出勤後やお昼休みのメイク直しに苦労している…という方も多いのではないでしょうか。

今日は、朝に簡単にできる、「メイクが崩れにくくなるコツ」について調べてみました!

実は「保湿」がポイント!暑さに負けないメイクのコツ

そもそもメイク崩れがおきてしまう原因には

  • 皮脂
  • 乾燥

が挙げられるそう。この3つの要素をうまくカバーすることによって、崩れにくいメイクが完成するんだとか♪

そのためには、朝に丁寧にスキンケアをするのがコツ!

たっぷり泡だてて丁寧に洗顔したあと、化粧水でお肌を引き締めます。このとき、化粧水を冷蔵庫で冷やしておいたものをつかうと、お肌の温度が下がって◎

皮脂が増える夏は、化粧水だけで済ませる方も多いそうですが、美容液や乳液、クリームなどで、保湿もしっかり行うことで、乾燥を防げて、結果メイクもちもよくなるのだそうですよ。

ちなみにメイクをするときって実は汗をかきやすいですよね。メイク中、タオルに包んだ保冷剤で首の後ろを冷やすと、顔汗を抑えられて崩れにくくなるんだとか…!汗をかきやすい人は試してみてください!

日中は、乾燥を防ぐために、保湿用のミストを利用することもおすすめです。

そして、メイク直しをする場合は、ヨレてしまった部分を一度クレンジングシートや乳液などで落としてからメイクをすると、ファンデーションだけでなく余分な皮脂も一緒に落とすことができるので、毛穴落ちがめだったりよれたりセず、きれいに仕上がるそう。

*****

いかがでしょうか?

夏用のスキンケア用品にすべて変えなくても、しっかり洗顔したり、化粧水を冷やしたり保湿したり、ちょっと工夫するだけでも、メイク崩れをおさえることができそうですよね。

ぜひ参考にしてくださいね!

「最高気温の日」とは?

2013年(平成25年)のこの日に、高知県四万十市江川崎で41度を記録。2007年(平成19年)8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録した40.9度を超えて、日本の観測史上最高気温となった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング