慌ただしいママライフもこれで充実!わたしの「至福の朝時間」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのtomoyoです。

普段は1児のママとして、育児に奮闘する生活を送っています。

娘が起きている間は娘に手がかかり、夫の帰宅後は夫婦の時間を大切にするために、なかなか自分の時間がとれません。

つまり、夫と娘を送り出した後が、私の至福の朝時間♪この時間を充実させることによって、その後1日の家事や育児のはかどり方が変わります!

そんな私の至福の朝時間の過ごし方、3つをご紹介します。

【その1】自宅でティータイムを楽しむ

1つめは、自宅でのティータイム。

私も夫もコーヒーより紅茶派。様々な種類の紅茶やハーブティーを用意しています。リラックスでき、「自分を大切にしている」気分になれます。その日の気分に合ったお茶を選ぶのも楽しみの一つ。

今回のコラム執筆を機に、我が家のお茶を全て集めてみたらこんなにたくさんありました。

いろいろなお茶

ハーブティー好きが高じてメディカルハーブの勉強をし、メディカルハーブ検定を受験、合格しました。その勉強タイムもこの朝時間、至福のティータイムを楽しみながらでした。好きな事をしながらだと、勉強もはかどります。

祖母と同じ日本茶の茶葉を使用しているのに、祖母のように美味しく淹れられない…

そんな悩みから先日は丸の内の一保堂さんの利き茶会に参加し、お茶の選び方や淹れ方を教わりました。好みの味になるよう淹れ方を教わったので、これからは日本茶もレパートリーに加わりそうです。

【その2】自分に合ったストレッチをする

2つ目はストレッチです。

元々ヨガを趣味程度に嗜んでいましたが、娘が生まれたのを機にJAHA 認定ベビーヨガ&ママヨガインストラクターの資格を取得しました。

娘のご機嫌取りのために始めた朝のベビーヨガやストレッチが、今では定番に。

体側を伸ばすこと、大きく息を吸って肋骨を広げることを意識しながら行うのが、私のこだわり。

筋トレをしていた時期もありましたが、今は軽いストレッチを数分するのみ。それが最も自分のライフスタイルや体力に合っていると感じるので、無理なトレーニングに時間を費やすことはやめました。

学生時代いくらストレッチをしてもできなかった開脚をしておでこを床につけること。嬉しいことにいつの間にかできるようになっていました。

呼吸を意識して体をゆるめることが少しずつ出来るようになったのか…日々こつこつと続ける事は大切だなと感じています。

【その3】雰囲気にも満たされるパン屋さんに行く

3つ目はお気に入りのパン屋さんへ行くこと。

今年になって見つけた小さなパン屋さん。実は自転車屋さんの一角にあります。朝、娘を送った帰りに既にオープンしているのがとてもありがたいです♪

パン屋さん

シーズンや時間によって焼き上がるパンの種類も違うので、毎回楽しみです。購入したパンはランチにいただくことが多いのですが、あまりの香りの良さに急遽朝のティータイムのお供になることも。

美味しいだけでなくインスタ映えする店内はとてもお洒落。パンを陳列する台には舟箪笥が使用され、店内にはアンティークのインテリアがディスプレイされています。拘りのコーヒーもいただける素敵なお店。すっかりお気に入りになりました。

ママとしての生活はともするとお洒落スポットやお洒落なものとは無縁になりがちですが、お洒落な雰囲気を楽しむだけでもかなり心が満たされます。

いかがでしたか。朝時間の過ごし方は人それぞれですが、1日の充実のために何かしてみるということは、多くの朝時間を大切にする人に共通している気がします。

私の場合は外で過ごすよりもどちらかというと自宅での朝時間を楽しむ事が多いのですが、手軽にトライできることばかりだと思うので是非やってみてくださいね!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーtomoyoさん

tomoyoさん(主婦/ベビーヨガ&ママヨガインストラクター/ベビーチャクラマッサージインストラクター)

結婚を機に教員を退職し主婦に。現在は育児に奮闘する1児のママ。健康志向な家族の影響でより食にこだわりを持つようになり、オーガニックやヘルシーなものが大好き。見聞を広めようと漢方の勉強を始め資格取得。更なるスキルアップを目指して勉強中。食以外にもヨガや加圧トレーニング、暗闇バイクエクササイズなどの運動にも興味津々でトライ。ダイエットサイトでライターとしても活動中。前職柄、絵本が大好きで、今は子どもを膝に乗せての読み聞かせタイムが心の栄養。

■Instagram:@andex0121

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング