Instagramで毎日が楽しく!やる気がアップする「自分だけの朝ごはん習慣」

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのsaoriです。

夫、小学生の娘と息子の4人暮らしの主婦です。

自分だけの朝ごはんでやる気アップ!私の楽しい朝習慣

母として妻として、毎日の食事の献立を考える日々…家族それぞれ好き嫌いがあったり、食べる時間がまちまちだったりでワンパターンになりがち。だからお料理が「やらなければいけない仕事」のように思えて億劫になることも。

そんなわたしが2年ほど前から始めたのが「自分だけのとっておきの朝ごはん作り」でした。

普段我が家の朝ごはんは夫→フルーツ、子供たち→おにぎり+お味噌汁。そして、みんな8時には出勤&登校。

そこから時間のあるときに自分だけの朝食を作ることにしてみました。最初は簡単にお気に入りの食器に盛り付けから始めて。

すると、なんだか楽しくなってきて、今度は写真を撮ってみよう!と思うようになり、うまく撮れたらまた嬉しくなってInstagramに投稿するようになりました。

Instagramを始めると、すぐにお料理好きのお友達ができて、ああ、こんなお料理を作ってみたいとか、盛り付けはこうした方が美味しそうに見えるんじゃないかとか、こんな器が欲しいとか、たくさんの刺激をもらうようになりました。

ポストした手料理を褒めてもらったりして、しだいに仕方なく作っていた家族へのお料理も「これ、明日の(自分の)朝食に使えるな」って思うと、がぜんやる気が出てくるように(笑)

なので、いつも私がポストする朝ごはんは一人分。

ある日の「スパムおにぎりワンプレート」

ある日の「スパムおにぎりワンプレート」

常備菜もりもり彩りワンプレート

常備菜もりもり彩りワンプレート

これを優雅に食べるのが私の朝時間の楽しみ方です。

家族と楽しむ朝ごはんは、「わぁっ!」の声を大切に

もちろん家族がゆっくり揃う休日の朝は、わぁっと喜んでもらいそうなものを作るようにしています。こんなの作ったらどんな顔してたべるかな~なんて、わくわく考えるのも楽しみの一つです。こういうメリハリが大事なんじゃないかなって思います。

この日は家族4人おそろいのプレートで、アスパラチーズトーストを。

アスパラチーズトースト

もし、家族のためのごはん作りに少し飽きたら、自分のためだけの特別メニューを作ってみませんか?器やカトラリーから入ってみてもいいかもしれません。

自分のことは後回しのお母さんに、ぜひおすすめしたいです。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

saoriさん

Saoriさん(主婦)

仕事の日は忙しいですが、休みの日は主人と子供達を送り出してから、ゆっくり自分のためだけに朝ごはんの盛り付けをして、誰にも邪魔されない朝時間を楽しんでます。 コーヒーやお酒も大好きです。飲みに行ったり、カフェ巡りをしたり、主婦ながらそんな贅沢な時間が持てることを幸せに感じてます

■Instagram:@saori__723

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング