W杯で話題!「サッカー観戦後」の美しいマナーとは

 

6月23日:今日は「オリンピックデー」

2020年の東京五輪も近づいてきましたが、現在はサッカーW杯が盛り上がっていますね!

先日のコロンビア戦では、日本が見事勝利!全国のサッカーファンを楽しませてくれました♪

さて、そんなサッカーですが、会場で観戦するときの「ゴミ拾い」を大切しようとしう動きに注目が集まっているんだとか。

気をつけたい!サッカー観戦の「ゴミ拾い」習慣

W杯の試合終了後、会場でのこんな裏話をご存じでしょうか?

なんと日本人サポーターたちは、試合終了後にスタジアムに落ちているゴミを拾っており、その姿をみた外国人サポーターからは、「日本的な文化!」「スポーツマンシップに溢れている!」と感動の声が広がっていたそう…!

実際に、そんな日本人の姿勢を見て、自発的に試合後のゴミを拾い出した外国人ファンも多いそう。日本発の取り組みがロシアでも広まっているなんて…なんとも誇らしいですよね。

ちなみに、大人気YouTuberのヒカキンさんも、パブリックビューイングで盛り上がった渋谷で、試合観戦の後にゴミ拾いを行い、その様子を映した動画が話題を呼んでいます。

渋谷周辺にはかなりのゴミが落ちていたそうで…ゴミ袋がすぐに一杯になるくらい落ちていたそうですよ!

…そんなわけで、サッカーに限らずスポーツ観戦をするときは

  • 自分の出したゴミは自分で責任を持って片付ける
  • 観戦にはビニール袋を持っていく

こういった心構えをもっておきたいもの♪

今後ますます白熱していくだろうW杯。会場やパブリックビューイングで観戦した際は、終了後にみんなでする「ゴミ拾い」もセットで楽しんでみてください☆

「オリンピックデー」とは?

1894年の今日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。提唱者は、フランスのピエール・ド・クーベルタン。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング