BLOG

台所は一番居心地がいい!料理好きたちのキッチンと道具が楽しい一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、台所にまつわる一冊

雑誌『&Premium』の7月号は、料理好きな人たちのキッチンの特集です。料理好きならではのこだわりや台所術、本当に使いやすい道具などを紹介。リサ・ラーソンさんやマーガレット・ハウエルさんのキッチンも必見です。


&Premium (アンド プレミアム) 2018年7月号
出版社:マガジンハウス

使い込まれた道具が所狭しと並ぶ台所。世界各国の美しい器を重ねたエキゾチックな台所。天井から野菜や果物のかごを吊るした日本家屋の台所。

どのキッチンもそれぞれに生活感があって生き生きとして楽しげです。使い勝手を考えてきちんと収納された調理道具や鍋やお皿はとても美しいですね。

「暮らしとともに成長する手作りの台所」には、家族の記憶が刻まれています。大きなカウンターは子供たちがぶつからないようにと丸みをもたせ、頭をぶつけるたびに削っていったというエピソードが印象的です。

リズミカルに食材を刻むとき、鍋をかき混ぜながら味見をするとき、一日の終わりにくつろぐとき。居心地のよさそうな台所の雰囲気を見るだけで、この場所を愛する人の表情が見える気がします。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング