目指せ美文字マスター!「字」をキレイに書くヒント3つ

5月20日:今日は「ローマ字の日」

ローマ字はもちろん、ひらがなや数字、漢字…小さいときは、学校や習い事で「文字の書き方」を習う事が多いもの。

でも、大人になると、英単語や文章の書き方は仕事でも学べても、文字の書き方はなかなか練習できませんよね。仕事が忙しいと、習い事をする時間的余裕もなかなかとれなかったり…。

でも、やっぱりキレイな文字には憧れる!そんな方のために、今日は字をキレイに書くために心がけたいことを3つご紹介します。

第一印象もアップ!美文字を書くために試したい3つのこと

【1】姿勢を正そう

文字を書き始める前に、まず振り返ってほしいが「姿勢を正す」ということ。

猫背になっていたり、椅子にちゃんと座っていなかったりと、姿勢が悪いと文字にまで影響してしまいがちなんだとか。

まずはきちんと姿勢を正して書いてみることを心がけてみましょう♪

【2】ゆっくり書く

続いては、ゆっくり書くこと!やはり早く書いた文字はバランスが崩れてしまいますよね…。

一文字一文字丁寧に書くことで、バランスも向上して上達するといわれています。

【3】「漢字」は大きく、「ひらがな」はやや小さく

文章を書く際、漢字は大きめに書き、ひらがなは漢字に対してやや小さめに書くと全体的なバランスがとれるというコツもありますよ!

私も試してみましたが、確かにバランスがとれてキレイな字に見える!と感じました♪今すぐに字をキレイに見せたいという方は試してみてくださいね!

…いかがでしょうか?

この他、お手本を購入してひたすらなぞって練習する、マス目のあるノートを使って練習するなどいろんな方法がありますよ。

字の上達はやはり練習が不可欠ですが、バランスのとれたキレイな字は印象をアップさせてくれますよね♪私ももう一度練習してみようかな~と思います!

「ローマ字の日」とは?

ローマ字表記には2種類ある。例えば「すし」を、sushiとするのがヘボン式で、susiとするのが日本式。この日本式を主張し、ローマ字国字論を展開した田中舘愛橘の命日が、1952年(昭和27年)の5月21日。これを20日にずらしてローマ字の日とした。ローマ字社が実施。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング