大きい人は慕われる!?「声」で分かる性格の特徴とは

 

5月8日:今日は「声の日」

年齢や性別によって変わる「声」。相手が誰かを認識するのはもちろん、会話やプレゼンなどで自分の印象を大きく左右する重要な部分ですよね。

実はこの「声」や「話し方」は、その人の性格ともつながりがあると言われているんだとか。今日は、そんな「声」によって分かる性格について♪

あなたはどのタイプ?「声」でわかる性格いろいろ

  • 声が大きい人

声が大きい人は、自分に自信がある方が多く、責任感があり、みんなから慕われる人が多いそう。

確かに、チームのムードメーカー的な役割を果たしてくれる人って明るく声も大きく、まわりを安心させてくれて、引っ張ってくれるイメージがありますよね。

  • 声が小さい人

反対に声が小さい人は、一見自信がなさそうですが…その分、周囲へ細かい気配りができる人が多いといわれています。

決して前に出ないけれど、サポートが得意な人…自分の周りを見回してみると、そういう人って確かに声が小さいかも!?

ただし、基本的に一人で行動するのが好きな方が多いので、無理にまわりに合わせようとすると疲れてしまうので注意が必要なんだとか。

  • 早口な人

早口な人は、そのままですが、やはりせっかちさんが多いようです。

頭の回転は早いですが、飽きっぽい性格がたまに傷なところもあるそうですよ。

  • ゆっくり話す人

逆に、ゆっくりと話す人は、マイペースで穏やかな性格の人が多いそうです。

穏やかだけれど、冷静な判断ができる人が多く、実は周囲をきっちり見ているんだとか♪

…いかがでしょうか。声の印象ってあながち間違っていないかも…と思いませんか?

「声の日」の今日。相手の「声」を意識しながら、コミュニケーションを楽しんでみてくださいね☆

「声の日」とは?

いい声、素敵な声の人を増やすことで、みんなをハッピーに、日本を元気にしていきたいとの想いをこめて生まれた「声総研」が制定。「声総研」は声にまつわる意識調査、声を科学的に研究する活動を行うなど、声に関する情報発信機関。日付は5を「こ」、8をエイトの「え」から取って「声」としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング