【京都】古都の老舗喫茶でいただくスペシャルモーニング@前田珈琲

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

古都京都には、長く愛されるお店が沢山あります。その中でも今回は、 京都の中心、四条の駅を降りてすぐの好立地にある、1971年創業の老舗カフェに行ってきました。

【京都】古都の老舗喫茶でいただくパワーモーニング@前田珈琲

前田珈琲@京都

仰ぎ見るにカッコイイこの建物は、もともとは呉服屋さん。1981年から前田珈琲の本店として活躍しているそうです。ちょっとしたエピソードがいちいち歴史深くて素敵なのが京都のいいところ。

前田珈琲@京都

モーニングは、朝も早く7時から!

前田珈琲@京都

ボリュームたっぷりのメニューが豊富に揃ってて、どれにしようか…

暖簾の文字…これは、MAEDAのロゴかな?

前田珈琲@京都

聞きそびれました。知ってる方がいたら教えてください。

店内も、落ち着いたレトロな装飾が美しい。手前と奥で分煙されてるのも嬉しいです。

前田珈琲@京都

どこに座ろうかしら。

前田珈琲@京都

ちなみに奥には、明治時代の「龍吐水」というポンプもあります。

前田珈琲@京都

ちょっと触ってみたいけど、我慢です。

さて、改めましてモーニング。ちょっと贅沢なお値段設定ですが、その分ボリュームもすごい!

前田珈琲のメニュー@京都

朝からカレーまでいただけるのですね…

前田珈琲のメニュー@京都

ドリンクも好きなものを。

前田珈琲のメニュー@京都

アイスミルクティーを、アイミと略すのが可愛らしい。

さて、そんな前田珈琲さんのモーニングは、こちらにしました。

前田珈琲のモーニング@京都

スペシャルモーニング(1,050円)

一見して「スペシャル!!!」ってわかる贅沢な一皿。一品一品がこれでもか!と主張しています。これはお昼過ぎまでお腹いっぱいになるやつ。

こんもり盛られたサラダには、ドレッシングを二種類から。

前田珈琲のモーニング@京都

どっちもめちゃくちゃ美味しい!

そして京都の老舗モーニングでは、何故かよく出てくる…ジュース

前田珈琲のモーニング@京都

美味しいしお得だし、大好きなんですが、なんでジュース出てくるのかしら。

ドリンクは、どれにしようか迷いましたが、創業者のお父様のお名前を冠したという「龍之介」を。

前田珈琲のモーニング@京都

そろそろアイスコーヒーの季節かな…と、思いつつも、やっぱり朝はホットコーヒーが一番目が覚める。しっかりした味わいの、毎日でも飲みたい珈琲です。

これからが楽しい京都観光。是非、早起きして美味しいモーニングから始めてみてはいかがでしょうか?

前田珈琲

住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町236

営業時間:7:00〜19:00

TEL:075-255-2588

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報は各店舗のホームページなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング