【あけましておめでとう】運気がアップ!?お正月に「新調したいモノ」3つ

 

1月1日:今日は「元日」

新年明けましておめでとうございます!2018年の「今日は何の日?」のコラムもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年になると期待に胸が膨らみますよね!どんな年にしようかな~と計画を立てている人も多いのではないでしょうか?

また、「身の回りのもの」を一新することも、新年にしたいことのひとつ!みなさんは、どんなモノを新調する予定ですか?

運気がアップ!?新年に「新しくしたいモノ」3つ

  • 「下着」や「靴下」など人に見えない衣類

新年は、自分の身にまとうモノを新調したい!という方が多いそうです。その代表的なものとして挙げられるのが「下着」や「靴下」。

ついついボロボロになるまで使い続けてしまう方も多いですよね。なかなか捨てるタイミングが分からずに、ずっと使い続けている…ということも。

区切りよく思い切って新年に新しくすると、気分も上向きになりやすいそうですよ。風水では見えないところから、ただよってくる気がその人のイメージになりやすいんだとか…!

見えない下着や靴下こそ、しっかりとこだわっていきたいですよね。

ちなみに、買い換えるタイミングが難しい「タオル」や、毎日使う「歯ブラシ」「キッチンのスポンジ」なども、新年にまとめて新調すると気持ち良いですよ♪

  • 「お箸」

毎日使う「お箸」を新調している、という方も多いそうですよ。

下着などと同様、壊れない限りついつい長年使ってしまいがちですが…きれいなお箸を使うほうが、おいしいものにありつける運が上がりそうな気がしませんか!?

なお、おせち料理は、お正月用の「祝い箸」を使うのがオススメ。祝い箸は、末広がりの「八寸」の長さになっていて、とても縁起がよいのだそうです。

  • SNSの「アイコン」を変える

SNSのプロフィールのアイコンや、スマホの壁紙を変える方も多いそうです。「そういえば長年アイコンを変えていないな…」なんて方。お正月休みの間に、今一番お気に入りの自分の顔に変えてみては?

このほか、財布やカバンを新調したり、メイク道具を変える方もいるそうですよ♪ぜひ参考にしてくださいね。

「元日」とは?

「新しい希望と決意とをもって新しい年のはじめを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。最も大切な年中行事であるお正月は、元旦に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。この習慣は江戸時代からあった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング