BLOG

ほっこり読書にオススメ!冬ごもりの「小さな楽しみ」が見つかる2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、冬ごもりにオススメの本を。

外はすごく寒くてもハートは熱く、思わず夢中になっちゃう2冊を選びました。おこたでぬくぬくしながら、みかんを食べつつ、お読みくださいね!

みかんの素敵なむきかたって?

みかんが大好きなむきおくん。「ぼく、むくよ」とみかんの皮に切れ目をいれてむきあげたのは、ウサギにネズミ、トラやウマ。そう干支の動物たちでした。

干支のほかにもトナカイやネッシーなど、独創的な作品がいっぱいです。冬休みのお楽しみにみかんの皮アートをぜひ。来年の干支のイヌにも挑戦してみて!


あたらしいみかんのむきかた
作:岡田好弘/絵・文:神谷圭介
出版社:小学館

好きな一首を見つけよう。

ちびまる子ちゃんの4コマ漫画とわかりやすい解説で「百人一首」を楽しく学ぶ本。まる子ちゃんをはじめ人気のキャラクターが、歌にまつわるあれこれを面白おかしく紹介してくれます。

お気に入りの歌を見つけたら、まる子ちゃんと一緒に覚えちゃおう。和歌に想いを馳せて風流に冬ごもり。お正月、百人一首で遊ぶのが待ち遠しくなります。


ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首
キャラクター原作:さくらももこ/著:米川千嘉子
出版社:集英社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『あたらしいみかんのむきかた』
『ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング