飲み会にもキケンがいっぱい!?年末年始の「防犯対策」いろいろ

 

12月18日:今日は「防犯の日」

CMでもおなじみ、警備保障会社のセコム株式会社が制定した記念日です。

皆さん、日々の防犯対策をしっかりと行っていますか?セキュリティが万全な家に住むのがもちろん理想ですが、お金や時間もかかるので、すぐには難しいのが現状ですよね。

しかし、実は年末年始は犯罪が増えやすい時期でもあるんだとか…!今日は、年末年始に心がけたい防犯対策について調べてみました。

忘年会も気をつけて!年末年始「防犯対策」

年末年始で多いといわれているのが、「窃盗」だそうです。

長期休暇で帰省や旅行に行く人が多いと思います。家を留守にする時間帯が増えるため、空き巣に入られる可能性が高まるんだとか…!

なので長期間家を留守にする場合は、戸締りをしっかりと行う、郵便受けをキレイにしてから出かける、新聞は止めるなどの工夫が必要です。

また、年末年始はお酒を飲む機会も増えますよね。お店で飲んでいる時に貴重品を置いたまま席を立っていませんか?

友人と一緒いて荷物を見てくれる場合は大丈夫ですが、立食パーティーや、壁にかけたコートのポケットに財布を入れたままになっているなど、楽しい場での「スリ」も気をつけましょう。

さらに女性の場合は、忘年会シーズンの帰り道も要注意!駅周辺には夜遅くまで酔っ払っている方も多いですよね…。

自宅までは気を引き締めて帰るように心がけてください。近道をせず明るい道を通る、音楽を聴きながら歩かない、タクシーを利用するのも手です。

あらかじめ遅くなることが分かっている場合は、歩きやすい靴や動きやすい服装にしておくことも防犯対策として重要だと思います。

ちょっとした意識で危険は防げるはず!しっかりと対策をして、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。

「防犯の日」とは?

日本で初めての警備保障会社として1962年に創業したセコム株式会社が制定。セキュリティのトップカンパニーとして社会の安全化に努めてきた同社の、企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められている。日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから毎月18日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング