仕事モードオン!1日中ハッピーに過ごせる私の朝習慣2つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのなっちゃんです。

現在フリーライターとして活動を行っており、朝時間.jpさんで、「今日は何の日?」のコラムを毎日執筆させていただいています!

実は…今年の秋に、勤めていた会社を退職して、ライターへと転身しました。そのため、働き方がガラッと変わり、発見の日々を過ごしています。

今日は私の好きな朝時間の過ごし方をご紹介させてください♪

【その1】朝ごはんを食べる

朝ごはん好きな友人・あやぱんと、外朝ごはんを紹介するブログ「朝ごはんソムリエになってみた」を書くほど、朝ごはんが好きです。

外でおいしい朝ごはんを食べるのはもちろんですが、家で食べる朝ごはんも大切にしています。

といっても、私は料理上手ではないので(泣)好きなパンをお皿にのせたり、ミルクティーを作ったり、はまっているギリシャヨーグルトを食べる…といった超簡単な朝ごはんです。

しかし、ちゃんと自分が好きなものを用意して食べるだけで、朝からとてもハッピーになれるんですよね!朝から甘いものをたっぷり食べることもありますし、ちょっとお値段が高いパンを用意したりと、自分がご機嫌になれる朝ごはんを食べよう!と意識しています。

【その2】温かいドリンクを飲む

朝に温かいドリンクを飲むのは欠かせません。

定番は、紅茶、コーヒー、白湯ですが、最近は「お茶」にはまっています。

緑茶、ほうじ茶はもちろん、ジャスミンティーや、ルイボスティーなど、中国茶やノンカフェイン系にもはまっており、朝の楽しみが増えました!

体も温まるし、「朝が来た?!」というスイッチが入るので、オススメです♪

転身しても「私向きの朝時間」でテンションアップ!

会社員からフリーライターになった当初は、「フリーになったし、朝の時間をもっと有効活用しよう!」と思って、朝早くから、ご飯を食べたらすぐに仕事をするように意識していました。

が!

よくよく考えると、会社員時代の頃から、朝に掃除を行ったり、録画したドラマを見たり、朝ごはんをしっかり食べたりと、余裕を持って過ごすことが好きだった私は、朝早くからガチガチに仕事を始めることが苦痛だと感じるようになってきたんです…。

「せっかく会社を辞めて働き方を見直そう!と思ったのに、これじゃあ仕事は早く終わるけれど、自分はあまりハッピーじゃないな…」と思いました。

やはり自分にとって、朝はある程度余裕があり、自分のテンションが上がることをしないとダメだ!ということに気がつきました。

それからは、会社員時代の頃と同じように、朝はちゃんと食べて、ちょっと掃除をして…というルーティンは変えずに過ごしています。

朝からバリバリ仕事しよう!と思っていましたが、自分の向き不向きを感じられるようになったことは退職してからの発見でした!朝から気分が上がることを行うので、仕事も前向きに取りかかれますよ。

自分にとっての「向いている朝の過ごし方」というのが絶対あると思います。これからもいろんな過ごし方を試してみて、さらに充実した朝時間を過ごしていきたいです♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

なっちゃんさん(ライター)

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。

■blog:http://asagohansomurie.blog.jp/

■Twitter:@natvco

■Instagram:@asagohansomurie

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング