日々の暮らしが丁寧に!朝の時短だけじゃない「断捨離」のメリット

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのmamiです。

私の趣味は「暮らし」です。

仕事の日も休日も、朝起きたらまず換気をして日を浴びます。布団を干し、植物に水をあげ、、、などルーティンを済ませお部屋を整えます。

家事や身支度を終え、早く帰ってきたくなるお家に整えて家を出ます。

「断捨離」のきっかけとメリット

IMG_1461

私が数年前に始めた「断捨離」

引っ越しや一人暮らしをきっかけに加速し、今では「断捨離するものがない」状態になりました。

断捨離をすると、本当のお気に入りだけが残り、朝の身支度も迷う時間がなくなり、必要なものがすぐに探せるという時短のメリットもあります。

それだけではなく、小さなストレスもなくなり、心に余裕が生まれるようになりました。

気持ち良い朝のコツは「日々丁寧に過ごすこと」

IMG_1397

朝は「十月十日」と書くように、毎朝新しい自分の誕生だと考えています。そのためにも気持ちよく朝を迎えたい。断捨離やシンプルライフは想像以上の効果をもたらしてくれます。

モノの数と心配事の数は比例します。そして人間の脳の容量は決まっています。

できるだけ朝はポジティブでいたい。

昨日の服ひとつ残っているだけで、昨日のことを思い出してしまいます。

気持ちのいい朝を迎えるためには、就寝前に部屋をリセットして整えることが必要。そして、夜リセットする余裕をもたらすためには、朝出かける前のリセットが必要。

つまり、日々の行動をひとつひとつ丁寧にこなしていけばいいサイクルになることに気づいたのです。

洗い物と一緒で、ためるから量が多くなって億劫になる。モノの住所を決めていればものもなくならないし、面倒臭いなという感情もなくなっていきます。

きれいで整った部屋に、新鮮な空気と明るい光が差し込むだけで幸せです。

そのために特別なことはせず、毎日を丁寧に過ごす。そしてお気に入りのものばかりの自分の部屋を眺めてうっとりする。

「休日の朝」はゆっくりと楽しむ。

そして、休日の朝は、カフェや喫茶店でゆっくりと読書をしながらモーニングをするのもお気に入りの過ごし方です。

IMG_0395

お天気に合わせてお店を選ぶのも楽しいです。

IMG_1440

毎日、毎朝。気持ちにゆとりを持つことを心がけています。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

mamiさん

mamiさん(カフェ店員)

カフェの仕事に変わってから早起きの習慣がつきました。朝の時間は静かで集中力が高まるので、掃除や読書を中心に朝時間を過ごしています。仕事から帰宅後はゆっくりしたいので、出勤前に家事を終わらせるのが気持ちいい過ごし方で気に入っています。断捨離や持たないシンプルな暮らしが好きで、モノと暮らしを見直し中です。

■Instagram:@minimamist

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング