読書週間スタート!おうち時間に読みたい「おすすめ本」2冊

 

3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s

10月27日:今日は「文字・活字文化の日」

今日から公益社団法人 読書推進運動協議会が主催する「読書週間」がスタート♪(11月9日まで)

読書の秋、雨の週末は、お家でゆっくり読書をしてみませんか?今日は、最近私が読んだ本の中からいおすすめの2冊をご紹介します♪

雨の週末はおうちで読書!いまおすすめの2冊

風と共にゆとりぬ 朝井リョウ(著)

RiL

風と共にゆとりぬ

直木賞作家の朝井リョウさんのエッセイです。以前こちらのコラムでもご紹介させていただいた、「時をかけるゆとり」に続く、待望のエッセイ第二弾。

前作でも爆笑だったのですが、こちらも最高でした…!読み始めて10ページで私は電車で読むことをやめました。「今回は吹き出さずに読めるだろう」となぜか高をくくって、電車で読み始めた自分を戒めたい。

独特の視点や、表現がうますぎて、「ああ、わかる」の連続のエッセイです。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 西原 理恵子 (著)

gF3L

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

「毎日かあさん」でおなじみの西原さんの本です。女性が自立的に生きていくためのメッセージが書かれています。

「大事なのは、自分の幸せを人任せにしないこと」

「ダイヤモンドをくれる男より、一緒にリヤカーをひいてくれる男がいい」

「今の場所が最低だと思うなら、そこを抜け出す戦略を立てる」

などなど、ハッとする言葉がたくさんありました。女性の幸せの定義は人それぞれですし、私自身も模索は続いています。しかし、どんな時も自分で選んで、自分で好きなこと、やりたいことをつかみ取れる自分でありたいな、と感じます。

学校じゃ教えてくれない、女性が生きていく上での心構えを教えてくれる一冊です。これ、女性の皆さんにぜひ読んでほしいです。

「文字・活字文化の日」とは?

出版文化の推進を目的に2005年(平成17年)に「文字・活字文化振興法」が制定されたことから、読書週間(10月27日から11月9日までの2週間)の初日のこの日を「文字・活字文化の日」と制定。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング