BLOG

いつもの野菜でさっと作れる!小さなおかずレシピ集『うれしい副菜』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『うれしい副菜』

野菜を使った副菜を集めた本、新刊です。料理研究家・瀬尾幸子さんがシンプルでかんたんに作れるレシピを提案します。

20171017
うれしい副菜
著者:瀬尾幸子
出版社:新星出版社

もう一品か二品、おかずが食べたい。お酒のおつまみがほしい。ちっちゃなおかずでいいんだけど……。そんなときにきっと重宝する本です。

いつもの野菜を使ったかんたんレシピだから手間いらず。キッチンにある食材を思い浮かべるだけで、半分できたも同然なくらい。

野菜ごとにレシピを紹介した本書。レンコンきんぴら、おろし大根と塩鮭の和え物、白菜と油揚げの煮びたし、ほうれん草とコーンのバター炒めなど、冬野菜を使ったレシピもたくさん! 寒い季節に嬉しい小鍋メニューも。シンプルなおかずだからこそ、素材の味も引き立ちます。

「副菜だから、がんばらずに作れることが一番」だと語る著者の瀬尾幸子さん。「ラクうまごはん」が人気の瀬尾さんらしい言葉です。

野菜がとれるレシピは朝ごはんにもぴったり。忙しい毎日のごはん作りに役立つ一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング