香ばしくてクセになる!伊達公子さんが出がけるドイツパン店「フラウクルム」

 

de25f062

10月3日:今日は「ドイツパンの日」

ビールとソーセージのイメージが強いドイツですが、実はフランスに負けないほど「パン」の国であることをご存知ですか?パンの種類は実に1,000種類以上もあるそうなんです…!

ドイツパンといえば、ライ麦を使用したパンが多く、しっかり噛みごたえがあるものが一般的。サンドイッチにしたり、スープと合わせても味わい深いものがたくさんあるんですよ!

今日は、そんなドイツパンが楽しめる私おすすめのお店をご紹介します♪

「FRAU KRUMM BREAD&COFFEE」でドイツ気分を楽しもう♪

今日ご紹介するのは、恵比寿駅からほど近い場所にある「FRAU KRUMM BREAD&COFFEE 」。

d9b56cc1

「FRAU KRUMM(フラウクルム)」は、先日引退さればばかりのプロテニスプレーヤー 伊達公子さんが、世界の暮らしを見て、経験して、感じた想いを体現させるブランドのこと。

第1号店となる「BREAD&COFFEE」 は、伊達さんがヨーロッパで経験した、『散歩がてらにパンを買って、コーヒーを楽しむ』といった経験をもとに、焼きたてのドイツパンと、淹れたてのコーヒーにフォーカスしたお店なんだそう♪

de25f062

素材にもこだわり、ドイツ産の小麦やライ麦を使用しているパンがずらりと並んでいます!ブレッツェルやラウゲンクロワッサンなど、普段あまり見かけないパンがありますよ♪

775c9602

私は「ラウゲンクロワッサン」が特におすすめ!ドイツでもおなじみのパンで、通常のクロワッサンとは違い香ばしく、ラウゲンの影響で独特の苦味があるのですが、これがクセになる~!外はさくっと、中はしっとり&もっちりしていて、ドイツパンあまり食べたことないなーという方も食べやすいと思います。

朝の7時30分から営業しているので、外朝ごはんにもおすすめです♪また、ドイツパン以外にも、サンドイッチやクロックムッシュなども販売していますよ。

ドイツパンをお探しの方、ぜひ参考にしてみて下さいね!

「ドイツパンの日」とは?

1978年から日本におけるドイツパンの普及活動を行っているドイツパン研究会が制定。近年、伝統的なドイツパンによるドイツの食習慣が健康に良いと見直されていることから、さらなる普及を目指すのが目的。日付は1990年のこの日に、東西に分かれていたドイツが統一され、ドイツの象徴的な日との判断から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング