食卓がオシャレに!私のおすすめカトラリー「Cutipol(クチポール)」

 

6ca6279c14b233a381db28152c62897f_s

9月25日:今日は「骨董の日」

「骨董品」とは、希少価値のある古美術や古道具のことをさします。フランス語では「アンティーク」と呼ばれていますよね。

物品のジャンルは問わず、食器や文具といった日用品から、玩具、貴金属や宝石を含む装飾品、衣類、家具など、多岐にわたっているそうです♪

骨董品とまでいかなくても、誰しも大切にしたい食器や家具などがありますよね。今日は、私がいつか長く愛用したいと思っている、カトラリーブランドをご紹介します。

 シンプルだけど可愛い!「クチポール」のカトラリーが気になる!

Cutipol(クチポール)のカトラリーが可愛い!

31ExMpXXbgL._SX425_

 

Amazonで見る

ポルトガル生まれのカトラリー専門ブランド、Cutipol(クチポール)。ポルトガルの職人さんが一本一本丁寧に手作りしているカトラリーは、シンプルだけどエレガントな存在感で、食卓が一気に洗練されて雰囲気になるんです!

私がクチポールに興味をもったのは、代々木公園にある大人気パン屋さん「15℃」でモーニングを食べていた時。

前々から食器が可愛いなーと思っていたんですが、中でもスプーンやフォークがとっても持ちやすい&可愛くて、店員さんに聞いたところ「クチポール」というブランドです、と教えて頂きました。

調べてみると、おしゃれなカトラリーがずらりと並んでいて、一気にとりこに!インスタでも大人気だそうで、一本添えてみるだけで、食卓が一気に北欧な雰囲気に早変わり。

とってもオシャレで可愛いので、いつか全部集めてみたい~というのが夢です。(やはりなかなかのお値段だったので、一人暮らしの私にはまだ手が出せなかったのが現実です…)

こういった憧れの食器や、好きなブランドの食器があると、食生活が楽しくなりそうですよね!皆さんも気になる食器やカトラリーはありますか?

「骨董の日」とは?

京都府京都市で骨董・美術品のオークションを手がける株式会社古裂會(こぎれかい)が制定。日本の古き良き文化のひとつである骨董品を多くの人に愛してもらうきっかけの日とするのが目的。日付は江戸時代の戯作者で「骨董」の語を広く知らしめるべく『骨董集』を刊行した山東京伝が『骨董集 巻之三』に記した日付の文化十二乙亥九月二十五日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング