覚えてる!?90年代に流行した懐かしい「おもちゃ」3つ

 

33a7eaa453154582efe465904cfea751_s

8月26日:今日は「オリジナルジグソーパズルの日」

脳トレ効果もあるといわれる「ジグソーパズル」。実際にパズルのピースを触って組み合わせるものだけではなく、スマホのアプリでもたくさんの種類が出ていますよね。

パズルをはじめ、積み木やゲーム、ままごとなど、「昔大好きだったなぁー!」なんて懐かしく思うおもちゃって誰しもあるのでは?

今日は1990年代生まれの私にとって懐かしい「おもちゃ」をご紹介します♪

90年代に大流行!私の懐かし「おもちゃ」3つ

たまごっち

1996年にバンダイから発売されたキーチェーンゲーム。「たまごっち」と呼ばれるキャラクターにエサを与えたり、コミュニケーションを取って育てていくゲームです。90年代生まれの皆さんは、持っていたんじゃないでしょうか?

私も買ってもらって「たまごっち」を育てていました!こういう「育成するゲーム」って飽きなくて、夢中になって遊んでいた記憶があります。ゲームだけでなく、シールやメモ帳など、グッズも集めてたな~。

ファービー

皆さん、これ覚えていますか…!?なでたり、話しかけたりすると色んな反応をしてくれる、コミュニケーション型のおもちゃ「ファービー」。もともとはアメリカのTiger Electronics社が1998年に発売したおもちゃで、日本ではトミーから1999より発売されました。

ふわふわした触り心地が可愛くて、1999年に発売された初代のファービーは日本で約320万個も販売されたそう!ちなみに私は、小学生の頃、ご近所の方がファービーを持っていて(笑)アメリカから来たおもちゃに興味津々だった私は、当時はしょっちゅう遊びにお邪魔していました…(今思ったら迷惑だったよな…。優しく対応してくれた奥様、本当にありがとうございます!)

キックボード

これ!これ!

現在でも乗っている方がいらっしゃると思いますが、1990年代後半にブームが巻き起こった「キックボード」。「乗っていた~!」という90年代生まれの方いますよね!地面を蹴って進むハンドル付きの乗りもので、当時はめちゃくちゃハマっていました。

父親が買ってきたキックボードを、姉妹で取り合ってよくケンカしていたなあ…。ラチがあかなくて、最終的に2人で乗ってみる、という手段に出たり…(よい子は絶対にマネしないで下さいね!)と、全力で遊んでいたな!という感じです。

…いかがでしょうか?こうやって考えてみると、「懐かし~!」と思わずにはいられませんよね!皆さんも遊んでいた「おもちゃ」を考えてみませんか?きっと面白いと思いますよ。

ちなみに私は、たまに友人と「自分たちの青春時代の懐かしのモノ」を言い合うゲームを行います。どちらが相手を「そうそう!懐かし~!」と言わせるかどうか?というゲームです。(こんなことで遊んでいる20代後半って…)

単純なんですが、どれも「そうそう!」と爆笑の連続で、とっても楽しいですよ。ふふふ。

ちなみに、以前私が勝ったのは「肌水」という化粧水の商品名。90年代の皆さん、中高生時代使ってたでしょー!?

「オリジナルジグソーパズルの日」とは?

東京都調布市のシャフト株式会社が制定。同社が製造・販売を手がけるオリジナルジグソーパズルは、写真から世界でたった一つのジグソーパズルを製作するもので、その魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。日付は8と26で「パ(8)ズ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング