女子必食!?「パイナップル」のすごい美容効果3つ

 

11ca4ba766a8c34e4daa8607e3b737c3_s

8月17日:今日は「パイナップルの日」

南国フルーツ「パイナップル」

年中販売されていますが、だいたい旬は7~9月頃といわれています。まさにちょうど今の季節に食べたいフルーツですよね♪

実は生のパイナップルって、美容や健康にとっても効果があることをご存じでしょうか?今日はそんなパイナップルの美容効果を調べてみました。これを読めばきっとスーパーへ買いに走りたくなること間違いなし!?

食べてキレイに!「パイナップル」の嬉しい効果3つ

代謝アップ!

パイナップルには、TVや雑誌でも話題の「酵素」がたっぷり含まれています。「酵素」は代謝をアップする働きがあるのが特徴。代謝が上がることでダイエットにつながるだけでなく、疲れにくくなったり、夏バテ予防や解消にもつながるのだそう♪

美肌&アンチエイジング!

「フルーツ=ビタミン=美肌」に良いというイメージがあると思いますが、パイナップルもまさにそう!ビタミンCがたっぷり含まれているので、しみ・しわを防ぐ、アンチエイジング効果ありますよ。

また、注目なのが『セラミド』。セラミドは角層の主成分であり、潤いをキープするのに欠かせない成分といわれています。セラミドは年齢と共に減少してしまい、減少してしまうと角層の水分が奪われるので、しわの原因にも…!

サプリメントやスキンケア商品から『セラミド』を摂取している方も多いと思いますが、体内から積極的に取り入れてみては?

便秘解消!

パイナップルには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消にも効果が◎。また、パイナップルに含まれている「酵素」はタンパク質を分解してくれ、消化・吸収の手助けになってくれるんだとか!

…いかがでしょうか?パイナップルって、私は普段あまり食べないのですが、一気にスーパーへ買いに走りたくなりました…最強すぎやしないか?パイナップル!!

ちなみに、お砂糖たっぷりの缶詰ではなく生食用のパイナップルがオススメ。パイナップルを食べて、残りの夏も元気に過ごしましょう~!

「パイナップルの日」とは?

トロピカルフルーツのパイナップルのリーディングカンパニーである株式会社ドールが制定。日付は8と17でパイナップルの「パイナ」と読む語呂合わせから。パイナップルの美味しさをPRするのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング