BLOG

もうためこまない!日々、こまめに「心の掃除」をするためのヒント集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『「心の掃除」の上手い人下手な人』

心の名医が贈る、すっきりした気持ちで過ごすためのヒント集。大らかでやさしいアドバイスが心に響くエッセイです。

20180806
「心の掃除」の上手い人下手な人
著者:斎藤茂太
出版社:集英社

私の心、散らかってる? ホコリがたまってない? 自分でも気づきにくい、心のなかの散らかり具合。なんとなくスッキリしない、前向きになれないのは、心の掃除が行き届いていないせいかもしれません。

「明るい自分」は朝つくられる、「力を抜く」と力が生まれる、粋な人は「宵越しのグチ」を持たない、「とりあえず」という軽い気持ちで始めよう……。心にゴミをためない秘訣を学ぶうちに、ホコリの正体にも気づきます。

大切なのは、不安や悩み、ストレスなどを抱え込まずに、小さなことから片づけていく習慣をつけること。ひとつふたつと整理整頓していけば、やがて心もすっきりと軽くなります。

とくに、「心の隅っこ」にたまったクヨクヨやモヤモヤは、ていねいにお掃除してあげてくださいね。

気持ちの整理がつかないときやストレスを感じるとき、気持ちを切り替えるヒントが見つかる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング