休日も帰宅後も。「おうち時間」を充実させるヒント

 

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s

8月1日:今日は「やっぱり家の日」

8月に入りました!夏真っ盛りの毎日を、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月はお盆休みもあり、お家で過ごす時間が多くなる方もいるはず。いつもと違う時間の使い方をどう過ごすか考えるのも、楽しいですよね♪

今日は、私なりの「おうち時間」が楽しくなる考え方や方法をご紹介します。

あなたの好きなことは?「おうち時間」が楽しくなる考え方☆

自分の好きなことを考える

おうち時間が楽しくない理由のひとつに「自分の好きなこと、モノをちゃんと把握していない」というものがあると思います。ついダラダラとTVやスマホをいじってしまうことって、目的があいまいなんですよ…・。

まずは、自分の好きなことを想像しましょう!読書が好き?映画が好き?料理が好き?音楽が好き?運動が好き?掃除が好き?などなど自分の好きなことを考えて、好きなことをしっかり把握します。

もちろん「とにかく海で遊びたい!」「何よりドライブが好き!」なんてお出かけすることばかりを思いつく方もいると思いますが、その場合は、どこの海に行きたい?どんな車がほしいか?など、雑誌やネットでリサーチする「おうち時間」が楽しめるはずですよね♪

好きなことが分かったら、とりあえずやってみる

例えば読書の場合は、自分の読みたかった本と好きなドリンクを用意してひたすら読む!(読書好きはこれだけで幸せなはず)料理が好きな人は、新しいメニューに挑戦したり、予算○○円以内で作る!などルールを設けてみる。

運動が好きな人は、お気に入りのウエアを準備して、家でトレーニングしてみる。または、ベランダで道具のメンテナンスをしてみる、など、好きなことをゲーム感覚で始めてみましょう。いつの間にか没頭しているはず!

テンションが上がるよう工夫する

家にいる時間をもっと楽しくするために、私はよく音楽をかけながら好きなことをしています。掃除中や料理を作りながらはもちろん、日記を書きながらとか。ノリのよい音楽を聴くとテンションが上がるので音楽はおすすめですよ!

また、好きなドラマや映画を流し見したり、ラジオを流したりとか!自分が心地よいな~癒されるな~と思う雰囲気を作ってみて下さい。

いかがでしょうか?とにかくおうち時間を充実させるコツは、「自分の好きなこと」をやることだと思います。

つい家だからといって、ダラっと過ごしてしまいがちですよね。そんな過ごし方も時には必要ですが、毎回だと罪悪感を感じてしまうことも…。なんだかつまらない、充実感がない…という方は、なんとなくスマホをいじる前に、自分の好きなことを思い浮かべて下さい。

好きなことを家で行うことで、充実感が広がってスッキリするはず!しかも外より低予算でできるので節約にもなるかも?参考になればうれしいです♪

「やっぱり家の日」とは?

「家が世界で一番大切な場所」と考えるホームファニッシングカンパニーのイケアが制定。日付はより多くの人に「や(8」っぱりイ(1)エがいちばん」と家の大切さを再認識する機会を持ってほしいという想いの語呂合わせから。また、8月1日は年に一度発行されるイケアの商品カタログが世界各国で一斉に配布される日でもある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング