モヤモヤは自然の力で吹き飛ばそう♪「森林浴」のすごい効果

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

7月18日:今日は「光化学スモッグの日」

「光化学スモッグ」は健康に影響を及ぼすことがある大気汚染の一種です。夏の熱い日の昼間に多く、特に日差しが強く風の弱い日に発生しやすいといわれています。スモッグの影響で、のどや目など体に影響する可能性も!

各地方自治体では,光化学スモッグが発生したときや発生しそうなときに,予報や注意報を発令しています。万が一発令した場合は、屋外へ出ないようにしたり、窓やカーテンを閉めるなど、各自対策をして下さい。

スモッグは危険ですが、反対に浴びるとリラックスできる「森林浴」もありますよね♪

今日は「森林浴」の効果について調べてみました!

気分スッキリ!「森林浴」のすごい効果とは?

「森林浴」は、木々に接し精神的な癒しを求める行為といわれています。確かに、緑が多い場所にいると、精神的に落ち着いたり、気分がスッキリすることがありますよね!

特に、木々に囲まれるとなんだか「いい香り」がしませんか?それは樹木が発する“フィトンチッド”という成分によるもの。フィトンチッドは殺菌作用があり、人が吸い込むと興奮がやわらぎ、精神が深くリラックスできるのだそう。

また、マイナスイオンの効果で、脳内がα波の状態になりリラックス効果も。緑という色も「安定」や「調和」を表す色で、精神的に落ち着けるんだとか。

恐るべし、木々のパワー!!

なんだか、早速、森の中に行ってみたい!とウズウズしたあなた!

東京都内で行きやすい、私のオススメ「森林浴」スポットは

  • 明治神宮@原宿
  • 代々木公園@代々木公園
  • 等々力渓谷@等々力

などです♪

木々の力でリフレッシュなんて…と思いがちですが、本当に自然の力ってすごいと思っています!例えば手っ取り早くできるのが「日光浴」。太陽の光を浴びるだけで、なんだか元気が沸いてくるんですよね♪

騙されたと思って、一度緑の中を歩いてみませんか?きっと帰る頃には、不思議とスッキリしていると思います!

「光化学スモッグの日」とは?

1970年(昭和45年)のこの日、東京・杉並区の高校でグラウンドにいた生徒が次々と倒れた。東京都公害研究所は原因を光化学スモッグによるものと推定。このことから光化学スモッグの存在が広く世の中に知られるようになった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング