移動中も盛り上がろう!「ドライブミュージック」選び方のコツ3つ

 

d83cd5644a09324ac44d411ce80e69e0_s

7月1日:今日は「ナビの日」

7月が来たーーーー!

おはようございます。なっちゃんです。皆さん今日から7月ですね!

なんだかもう朝からテンション高いな、って思われたかもしれませんが、7月って聞くだけ「夏がやってきた!」とワクワクしてしまいませんか?

夏休みも近づいてきて、今年の夏はどこかお出かけしたいな~と思っている方も多いと思います。ナビができたことで、うんとお出かけがしやすくなりましたよね!

今年のお休みはどこへ行きますか?今日は車のおでかけに欠かせない、私の「ドライブソング」の選び方をご紹介します。

夏!「ドライブミュージック」選曲のコツ3つ

ドライブに行こう!と思った時、やっぱり欠かせないのはBGMですよね!ドライブをさらに盛り上げるためには、音楽もしっかり用意しておきたいもの。

ただ、家族や気心知れた友人と一緒の場合なら、自分の好きな曲を流すことができますが、例えばデートで行く場合や、会社の集まりで先輩・後輩が一緒に乗る場合、少しラインナップを考えてしまいますよね…?

私の経験上、そんなときでも、この3つのポイントを抑えておけばきっと大丈夫です!

【ポイントその1】ノリが良い曲

車に乗り込んで目的地まで行くのに、いざ出発したらしっとりしたバラードだと、ちょっと盛り下がってしまいますよね…。特に行きの道中の場合は、ワイワイした曲がおすすめです。王道の、皆が知っているアイドルの曲なんかは、やっぱり外せない!ですよね。

ちなみに、うるさすぎる曲は会話が聞こえにくいので、ボリュームはほどほどにして楽しんで下さいね♪

【ポイントその2】いろんなアーティストの曲を準備する

ノリの良い曲は準備した!と思っても、同じアーティストの曲になっていませんか?できれば一曲づついろんなアーティストにした方が、飽きずに楽しめると思います♪例えば、先輩が意外なグループに食いつく可能性もあるので(笑)多めに準備しておきましょう。

【ポイントその3】季節・シーンにあった曲

ここを抑えると、車内はさらに盛り上がること間違いなし!夏ソングや、海にぴったりな曲など、この時期に聞きたい曲、目的地に合った曲を入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は友人と鎌倉へ行った時に、ちょうど海が見えた瞬間に、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」を流す、ということをしていました。イントロからめっちゃテンション上がりますよ。ふふふ。


これらのポイント以外だと、「カラオケに行く」というイメージで考えると、少しは用意しやすくなるかもしれません♪

でも一番はみなさんが楽しく道中を過ごせるかどうかどうか?だと思うので、楽しんでもらいたい!という気持ちで探してみてはいかがでしょうか?

「ナビの日」とは?

詳細な地図データを基にした様々なコンテンツサービスを提供する株式会社ゼンリンデータコムが制定。快適で安全なドライブには最新版の地図データを適用したカーナビやスマホのナビが欠かせないことから、正確に案内をするナビの重要性についてあらためて認識してもらうのが目的。日付は長距離ドライブの機会が増える夏休みやお盆休み前で、語呂も良いことから7月1日に。英語ではNAVI’s Day。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング