朝から疲れない!通勤前のストレスをリセットする方法3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのSayokoです。

東京育ちの私が主人の転勤で札幌へ引っ越して来て約1ヶ月。北海道は雪のない爽やかな季節を迎えているので、朝の通勤ストレスとは無縁です。

東京での会社員時代は、どうしてこんな大変な思いをしながら通勤しなくちゃいけないんだろう!?なんて感じながら日々のルーティーンをこなす毎日。

でもそんな事でストレスを溜めずに朝を楽しめたのは、忙しない日々を一歩引いた場所から観察できたからかもしれません。

今日は、私が通勤前にやっていた、朝のストレスリセット方法をご紹介しますね♪

【朝のストレスリセット方法 その1】朝の気分で「香り」を選ぶ

起きてすぐ、前日の香りが残っていたり、空気がこもっているだけで、知らぬ間に嫌な気持ちになっている事が。

簡単でオススメなのが、フィトテラピーの先生に教えて頂いたアロマオイルの使い方。マグカップに注いだ熱湯にオイルを数滴垂らすだけで、お部屋の中に優しく香ります。

紅茶やコーヒーのために沸かしたお湯をちょっと拝借するだけなので、本当に簡単。朝は清潔な香りでスタートしたいので、tea treeのオイルを使うのが好きです。

【朝のストレスリセット方法 その2】炭酸水で「お腹」のリセット

胃腸の動きがにぶくなりやすい私に、お医者様がオススメしてくれたのが、炭酸水を飲む事。

歯ぎしりなどのストレス症状で身体に空気を無意識に取り込んでしまう事があり、ガスが溜まってしまうようなんです。

炭酸水を飲むと体内の空気を押し出せるので、お腹も気分もスッキリします。コストコで大量に買うと安いので常備してます♪

IMG_3222

【朝のストレスリセット方法 その3】無理に「満員電車」に乗らない

私が最も苦手だったのが「朝の通勤ラッシュ」。でも乗らないと仕事に行けないし、挟み撃ち気分!笑

そこで、最後の難関と言った登り電車は、混んでいたらあっさり諦めて次の駅まで歩いていました。すし詰め状態の車内にいるよりも、時間に余裕を持って出掛け、外を歩いた方が気分も良い。

ついでに通りすがりのお店でカフェラテを買って、休日の朝気分を味わっていました。

会社員生活を終え、フリーのバースデープランナーになってからも、大きな荷物を持って通勤ラッシュに巻き込まれそうな日も…。そんな朝は、ラッシュが始まるずっと前に出発して、現地に着いてからカフェでゆっくり朝ごはん。一度落ち着いてから仕事に臨んでいました。

3分後には来る次の電車を待たず、駅の階段をダッシュしたり、行きたい方向に行けない人混みを通ってイライラするけど、実は自分もその人混みの一部だったり。

周りのせいにしがちですが、実は、自分の定めたルールで自分を苦しめている事もあるかもしれません

1日の始まりから疲れているなんてもったいない!周りと同じでなくても、直感的に良いと思える事を自分で選んで、良い朝にしたいですよね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

Sayokoさん(バースデープランナー)

2017年2月、バースデープランナーの資格を取りました。子供たち、または子供のような心を持った大人の、特別な日を彩っていきたいです。東京出身ですが、2017年4月から主人の出身地、北海道へ移住しました。

■blog:http://ameblo.jp/sayokobetsey

■Instagram:@sayoko_betsey

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング